見出し画像

小さなことの積み重ね


僕はこれまで何度も失敗を繰り返してきました。

同じ失敗もしてしまいました。

結局、目標を達成する為には努力が必要不可欠です。
でも、頭では分かっていてもなかなか頑張れないものです。

そんな自分と同じような
頭で分かってはいても行動に移せないという人こそ是非最後まで読んでいただきたいです。


完璧じゃなくてもいい


行動出来ない理由は色々な要素があると思いますが、
自分自身もそうなのですが、完璧を求めすぎてしまう人ほど自分自身で行動を制限してしまうものです。

例えば、noteやブログを更新するということに関しても
良い記事を書こうと時間をかけすぎて結局手が止まってしまうとか。


色々な人のブログやnoteをなどを見て分かったことがある。

それは、
とにかく数をこなせばレベルが上がっていくということ。

当然といえば当然なんですが。

100記事ぐらい書いたら文章力が上がってくるなんてよく言われます。

そして、さらに100記事書いたら過去に書いた記事が恥ずかしく感じるとか。

だから、最初から上手く書こうとしてもそれは難しい話なのです。

そして、ちょっと残念な話ですが、
意外と自分の文章はそこまで読まれない。

見てくれている人は見てくれていると思います。
それでも、きっと自分が思ったよりも見ている人は少ない。

だからこそ
下手でもいいからとにかく数をこなすことが大事。

自分自身も肝に銘じます。


小さな成功体験を積み重ねる


小さな成功体験を積み重ねるというのも
行動力を上げたり、継続するためにも大事なことです。

本当に些細なことでもいい。

僕は、
10月の目標をスケジュール帳に書いてそれを毎日目を通す

たったこれだけのことですが、
目を通す度に頑張ろうという気持ちになれますし、
それだけのことなら絶対に出来るから失敗しようもない。

本当に大したことではないけど、
自分で決めたことを継続出来ているという実感が湧く。

何もしないよりは全然いい。

それに、その目標のところに「毎日noteを更新する」と書いてあるから
やらなきゃというよりも「よし、やろう」という気持ちにもなる。


継続することが苦手な自分だからこそ、色々考えた結果
絶対に達成出来る小さなことでも積み重ねてみようという考えに至りました。

是非、参考にしてみてください。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。