見出し画像

[プロフィール] 一般的ではないかもしれない。


今の時代は「自分でお金を稼ぐ力」を身につけるべきだと僕は考えています。

なぜなら、国や会社に依存して安心していられるような時代ではないから。

一昔前なら終身雇用制度も通用してずっと同じ会社に勤めていれば安泰と言えたかもしれません。

しかし、今は違います。
大手企業だっていつ他社に買収されたり倒産するか分かりません。

それに長年働いたって1ヶ月を食いつなぐ程度しか貰えないというのが現状。
老後だって年金だけでは暮らしていけないので2000万円以上は個人で用意する必要があると言われているぐらいです。


おかしな話だと思いませんか?


自分を犠牲にして何十年も朝から晩まで一生懸命働き続けて、
我慢ばかりで、自由のない生活で一生を終えるなんて。


僕らは働くために生きているのだろうか?


現状に少しでも違和感を感じていたり、
自分の人生はまだまだこんなものではないと思っているのであれば是非最後まで読み進めてください。


我慢するのは当たり前、
未来は変えられないと思っている人にとってはあまり意味の無い内容になってしまうので、ここでページを閉じてしまってください。

それでは、本題に入っていきます。


自由に生きるという生き方

自由の女神

僕は、自由に生きることが出来ればそれが幸せだと考えています。
幸せというのは人それぞれです。

大半の人は、お金のために仕事をするのが当たり前だという基準を持っているのではないでしょうか?

お金のために辛い仕事をしても家族がいて、
プライベートが充実していればそれが幸せ

そういった考えももちろん間違ってはいません。

しかし、僕はそれは
ほどほどの幸せ」であると思っています。

なぜなら、お金が無いからやりたくもない仕事をやらなければいけないというのは、そこに我慢が生じるから。

お金に支配されてしまっている時点で自由ではないわけです。


好きな仕事をしてお金が稼げるという状態なら全然別ですが、
そうでないのであれば、僕はもっと幸せを感じられる生き方があるのではないかと思います。


お金に支配されない生活


僕はお金に執着しているのかもしれません。

しかし、それは別に悪いことだとも思っていません。

それにはある理由がありまして、
お金が無いことで嫌な思いをしたくない

かなりシンプルに言うとこれにつきます。
それは過去に色々とあったのが原因なのかもしれません。


「仕方ない」と言う言葉が大っ嫌い。


僕の父親は肺がんで40歳という若さで亡くなってしまいました。
当時、自分は10歳ぐらいで、1つ上に姉がいて、下に弟が2人。

つまり、まだ小さい子どもを4人残して父親が居なくなっしまったわけです。
そんな環境なので、少年時代は決して裕福なわけではありませんでした。

今、大人になって考えてみると母親は偉大だなと思いますが。


ですが、当時はお金が無いことで嫌な思いをしたりもしました。
母親との関係が上手くいかなかったのもお金が関係していました。


とにかく、
なんでも「仕方ない」という言葉で言い返せなくなるのが本当に辛かった。
だから、今でも仕方ないという言葉が大っ嫌いです。


皆苦労しているんだから仕方ない」とか
〇〇だから仕方ない」とか

そんなことを言う人もいますが、僕はその考えはどうも腑に落ちません。

たしかに、本当にどうにもならないこともあるかもしれませんが、
仕方ないと言う言葉で自分の人生を決められてたまるかみたいな、
そんな気持ちになります。


僕がお金に執着するようになったり、自立したいという気持ちが強くなったのはそんな過去があったからです。

たしかにお金が全てとは言い切れませんが、お金がないと嫌な思いをしてしまうのは事実です。


自分の人生は自分で決めたい

人生 選択

僕は自分の人生は自分で決めたいと思っています。

なぜなら、
他人に決められただけの超マニュアル人生みたいなのはつまらないと思っているからです。

働けるうちは身を粉にして働いて、
老後は何も出来ずに終わってしまうなんて悲しすぎます。

そんな希望も夢もないような先の知れたような未来では全然ワクワクしません。

だから僕はなるべく若いうちに死ぬまで普通に暮らせるぐらいのお金と、子どもを成人まで育てられるぐらいのお金を稼ぎたいと考えています。

今年で26歳になるので、
30代のうちにはやりたくない仕事をやらなくてもいいような環境を作ります。セミリタイアですね。

そんなの現実的ではないと思われるかもしれませんが、
実際に億単位の年収を稼いでいる人はザラにいるわけですから、

億単位まではいかなくても年収数千万ぐらいは目指したいところです。


そのために間違いなく必要なのが
自分でお金を稼ぐ能力」を身につけることです。

それが自分の人生を自分で決めるということだからです。


僕が働かなくてもいいような、
自分の人生を自分でデザイン出来るような自由を求めているのは、
人生において我慢や妥協をしたくないからです。


僕はたくさんお金を稼ぎたい、金持ちになりたいという動機が
ブランド品を集めたり、いい車に乗ったり、立派な家に住んだり、豪遊したいといったような感じではありません。

たしかに、そういった生活もいいとは思いますが、

僕はお金が無いことで我慢や妥協をしなくてもいいような生活が出来ればそれで幸せかなという考えです。

その目標を達成するために僕はnoteで情報発信をしています。

今更ながら、プロフィール用に自分の想いや過去のことなどを書いてみました。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。