見出し画像

アメリカ味!魅惑のピーナッツバター&ジェリー サンドウィッチ

ピーナッツバター&ジェリー サンドウィッチ(通称 PB&J)というものをご存じでしょうか。
表紙に釣られた方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、アメリカでは、なんとピーナッツバターとジャムを一緒にパンに挟んで食べるんです。
私も初めて出会った時は衝撃でした。
ここでは そんな魅惑の食べ物PB&Jについて
筆者の独断と重すぎる偏愛とともに紹介していきます。
レシピもあるよ!目次から飛んでね!


前置き:私とアメリカの食文化

ちょっと私の話をしておくと
1〜7歳まで、父の仕事の都合でアメリカNYに住んでいました。
なので一応帰国子女ではあるんだけど、特に何も秀でていないので、主人からは「アメリカかぶれ野郎」と呼ばれます(ひどい言い様w)

当時は現地の小学校にも通っていました。
アメリカの学校では給食はなくて、昼はカフェテリアという食堂に集まって食べるのは、日本の英語の教科書にも載ってる有名な話ですよね。
ランチは家から持ってきてもいいし、食堂で注文したり、売店で買ってもいい。売店にはおやつもアイスもある!もう、自由!!
当時は1ドル札を握ってよく売店に走っていましたね。
ピザやハンバーガー、あと日替わりでなんか定食みたいなのがあったかな。チキンポットパイは、母にまずいからやめとけと言われたけど、頼んだらほんとにまずかったw
母はいつだって正しい。
あと、アメリカでは ポテチも昼食のメニューに入る。(なんでや)

アメリカの学校のランチタイムのイメージ

余談の余談だけど、アメリカには「いただきます」の概念はない。(クリスチャンのお祈りはあるとして、学校の昼食ではやらない)
小2で帰国した時、みんな揃うまで待って全員で「いただきます」することにかなりのカルチャーショックを受けましたね〜。
日本の学校登校初日の給食の時、自分の分を取って席につくなりすぐ食べ始めてしまい、先生に慌てて止められた。皆に注目されて、初日から見事にやべえ奴認定されてしまったのでした。

PB&Jって結局なんやねん

前置きが長くなった。
そんな感じで、結構な割合のクラスメイトがPB&Jを家から持ってきて食べていたんですよ。
パンからはみ出るピーナッツバターと、滴り落ちるイチゴやらブルーベリーの鮮やかな色のジャム。
もうね、なにそれ?!って感じよ。
んで、聞いてみたらアメリカでは昔から親しまれているサンドウィッチの具材なんだそうで。おじいちゃん、おばあちゃんも食べる!!(大丈夫か)
日本で言ったら、おにぎりの梅干しとかおかかぐらいの立ち位置かしら?まじでみんな食べてた。

ちなみに、このジェリーって言うのは、ゼリーではなくて、フルーツジャムのことを指す。この呼び方は多分アメリカだけかもね。

ピーナッツバターとジャムって合うの??

謎の組み合わせ

私も最初はビジュアルも相まって、正直気持ち悪いと思ったよ!絶対合わんやろ!!って。
しかし、好奇心の塊の当時6歳にとって新しいことなんていうのはどうって事ないもんだからね、とりあえず真似してやってみますわな。
(※ピーナツバターは家庭に絶対あるくらいのレベルのアメリカではごく一般的食材。)

するとどうだろう…

え!?うま!!!

マジで美味い。
食べたことないくらい美味い。

 (そらそうだ)

ピーナッツバターの濃厚なコクと塩味にベリー系ジャムの甘酸っぱさがマリアージュして、これまた絶妙な ハーモニーを奏でているっ!そこからすっかり虜になっちゃったわけです。

PB&Jの良いところ

美味しい

二度目になるけど おいしい。
あまじょっぱ系が好きな人は絶対好き。
新しい扉を、開くこと間違いなし。

手軽で簡単

なんといっても、作るのが簡単。材料も少ない。
ピーナッツバター、お好きなベリー系のジャム、パンさえあればOK!
洗い物もスプーンと皿くらいか。
忙しい朝や、ちょっとした空き時間に作る軽食に最適。
個人的な話をすると、ゲームの合間…特にFF14のシャキ待ち夜食にちょうどいいんだよね。
(分からない人はシャキ待ち夜食でググってね。)

ついでに栄養満点

アメリカでクラスメイトの大半がランチで食べていたのがとても不思議だったのだけど 実はPB&J、簡単にできる割に 栄養面も結構優秀なのだ。
ピーナッツバター:
良質なタンパク質と脂質を含み、エネルギー源として優れ、ビタミンEやマグネシウムなども豊富。
ベリー系ジャム:
フルーツのビタミンC、ビタミンKなどが豊富。
ブルーベリーのジャムなら目に優しいアントシアニンとか?知らんけど。(笑)
ただし、ジャムは糖分も多いから入れすぎ注意。多ければ良いってもんでもないので、何事も適量を心がけよう。

私のオリジナルレシピ

パンは焼く派?焼かない派??

ところでみなさん。
サンドウィッチのパンは焼く派ですか?焼かない派ですか?ここで戦争が勃発してしまっても 不毛すぎるので両方のおすすめレシピを書いておきます!

パン焼く派向けレシピ 

パン焼く派のPB&J
  • 材料 食パン2枚、ピーナッツバター大さじ2、ブルーベリージャム大さじ2

  • 作り方

    1. パンを2枚トースターにぶち込み、こんがりと焼き色をつける

    2. そのうちの1枚にピーナッツバターを塗る

    3. もう1枚にはブルーベリージャムを塗る

    4. それぞれ塗った面同士を合わせて、錬成!

    5. そのままかぶりつけ!

パン焼かない派向けレシピ 

ロールサンド風 PB&J
  • 材料 食パン1枚、ピーナッツバター大さじ1、いちごジャム大さじ1

  • 作り方

    1. 食パンの耳を切り落とす

    2. カットしたパンの1/4くらいを奥に残して
      ピーナッツバターを気持ち薄めに塗る

    3. その上からいちごジャムを手前部分に塗る

    4. ぐるぐると手前(ジャムを中にして)から巻いていく

    5. 巻いた上からラップを巻いて少し置いておく

    6. 一口大に切って皿に並べて完成

PB&Jおすすめの具材集

お断りしておきますが、別にPR案件とかではありません。(笑)誰も得しない、ガチの私の好みです。
他にもっと美味しいものもあるかも知れないのでご参考までにどうぞ。

パン

なんて言ったって主役。パン次第で化ける。
厚切りでも薄切りでもお好みで!
サンドイッチなら5〜6枚切りくらいの薄さがオススメ!

・耳がないあのパン
サンドウィッチ作る用のやつね。
余計な耳もないし、フラットだから巻き巻きしやすいんですわ。
先ほど紹介した焼かない派レシピのロールサンドはこれを使うのがオススメ! 

・21穀オーガニックパン
コストコで見つけた、すげーパン。
Amazonでも売ってるみたい。
いい感じの厚み(薄い)と穀類のプチプチがたまらん。
焼いた時に香ばしい良い香りで、抜群のおいしさを産み出します。

ピーナツバター

これはね、是非アメリカのものを使って欲しい。
何故なら 日本のピーナツバターは単品で美味しすぎるから。紙のふたのやつは、もはやピーナッツバターではない…れっきとしたデザートや…!
アメリカかぶれ的オススメはSkippyJIF!これに限ります。カルディに絶対ある。
手に入りやすいのはSkippyで、甘さ控えめなのがJIF。
どちらも粒々のクランチータイプと、なめらかなクリーミータイプがあって、どちらのタイプを使うかは人それぞれお好みだけど、パンに塗りやすいのはクリーミータイプ。クランチータイプは美味しいんだけど、パンに塗りにくくて少しイラつくw

ジャム

とりあえずベリー系
甘酸っぱさがピーナッツバターの塩味との相性がマジで良い。半端ない。
日本のジャムだと私はアヲハタや明治屋。
あと一押しはサン・ダルフォーいうフランスのジャム。(そこはアメリカちゃうんか!)
こちらはフルーツ100%、砂糖不使用!
ヘルシーだし、おいしい!!
いちごやブルーベリーはもちろん、ベリー4種やクランベリーのジャムも大いにオススメです。

まとめ!

まとまるんか、これ

さて、そんなわけで 。
ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ、ちょっと食べたくなりました?
簡単に作れて栄養価も(カロリーも)高い!
忙しい現代人の日常にぴったりの一品、PB&J!
アメリカに縁があってもなくても、ぜひ手軽に!
そして軽率に!お試してほしい!
是非作って食べてみてください〜

以上、アメリカかぶれサワコがお送りしました!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

#創作大賞2024
#レシピ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?