見出し画像

バンタンの存在


私はバンタンソニョダンが大好き。
でもこの好きの気持ちはみんなの気持ちと大きな差があるのではないかと悩んでいたこの頃。

確実に最初に好きになったあの頃より小さくなったトキメキの気持ち。
ビジュアルでキャーとなっていた黄色い感情は落ち着いてしまった気がする。

ただ、何かしら理由をつけてバンタンの全てを好きでいたかったのはTwitterで出会った皆との繋がりがなくなってしまうことや、距離ができてしまうことが悲しくて寂しくて仕方なかったからだと思う。
でも私だけでなく、以前のような楽しくツイッターが盛り上がっていた世界は消えて皆それぞれ落ち着いた居場所にいるような気もする。

でも、それは好きの表現の仕方が変わったのだと考えている。
あの頃は恋焦がれて誰より一番に好きで好きで仕方なくてだったのが、カッコイイジンくんとテテがそこにいて2人が好きだなぁと思うのは変わらなくて、何か上がった時に「ジンくんのここが好き」「テテのここが可愛い」は全然語れるけれど、ただただ熱量が落ち着いて、心の中に落とし込んでいる。

あと、今まではバンタンの何かがあがったら一番に見て0時を楽しみに待って待機して。だったのが、「見れる時に見よう」に変わり、24時間バンタンのことを考えていたのが考えない日もあったりして、そんな風に落ち着いたわけだ。

私の中でバンタンの曲が好きなことや人として彼らが好きなのはずっと変わらない。けど、それはアーティストとしての面で、アイドルとしての「ビジュアルにトキめく」あのキラキラ楽しいあの気持ちはなくなってしまった気もする。

一年以上経った今、同じ熱量で推せてる人達は凄いなと羨ましいなと悲しい気持ちで毎日いっぱいだった。
でも、最近は私みたいな推し方もいいだろうとようやく思えるようになってきた。
からこのノートを書いてるのかもしれないな。


私は、彼らが作る音楽がとにかく好き。
カムバで表に出る曲よりやっぱり好きなのは彼らが作った曲が多い。
k-popなんて陽キャの人が聞く私には縁のない音楽性だとずっとずっと思っていたけれど、そこを壊してくれたバンタンの存在は大切で仕方ない。

whalien52、Butterfly(mixの方)、Love is not over、Autumn Leaves、
Converse high、Moving Onwings、MAMA、Lost、2!3!、Coffee、LUV IN SKOOL、Like、Where You from、Just One Day、Embarrassed

この辺はちょっとオシャレで心地よいサウンドで素敵。ラップも苦手だった私が何度も聴いている曲なんだから本当に凄い。
私は多分とてもひねくれているので音楽も流行りの曲は聴きたくないし、流行りだした頃のあいみょんも今での優里もYOASOBIもAdoも流行ってるものは全てシャットアウト。そんな面倒な嫌な人で、その中であれだけdynamiteやButterを聴いてたのも凄いんだ。

そんな影響力のあるバンタンは、普通に推すことがとても難しく大変な人達だった。ジャニーズと同じ気持ちで推そうと思ったら余りに世界が違くて、起こらなくていい問題ばかり起き、辛くなることもたくさんだった。
それは彼らに問題があるのではなく、ここまでアイドルとして世界を揺るがす人気が出てしまって必然的に起きる問題もあったはずなんだ。

私自身もこんな人気を誇る人達を推すのは初めてだから、差別や政治的な問題、文化の違いからの炎上、言葉や行動を過剰にクローズアップされたりと普通にアイドルを推してるだけなのに、考えられない問題がたくさんおきて、気持ちの置き場に悩んだりした。
でもきっとそれはバンタンも同じで、自分達がここまでの人気が出るとも思っていなかっただろうし、そこに重く伸し掛る責任に戸惑いながら今も進み続けているんじゃないかと思う。
(ハイブの考えていることは分かりませんが)


ジャニーズのように、恋愛も普通にしていて恋愛ドラマにもたくさん出て、日本の中で全てが完結して。
そんな小さな世界では収まらない敵も味方もたくさんいる人達を推していたことに気付くのは好きになって数ヶ月後なわけだ。


話は少し変わるけど、韓国アイドルは人気と比例して楽しいだけでは推せない事が出てくるのが悲しいよね。
元より音楽番組で一位を取らせてあげられるようにファンが頑張らなくてはならないことや、7年目の契約で冷や冷やすること。ここは誰もが通る道で、「一生」を信じたいのに信じきれない寂しさもある。

バンタンはそれを通りこした頃に好きになったわけだけど、話したように他のアイドルとは違う問題もたくさん起こるからこそただ好きなだけで推し続けることは難しいなと思った


でも、私が何より言えるのは、こんなにも人生の支えだなと思って、彼らが悩むのと同じように一緒に悩んで喜んでこんな気持ちを与えたくれたのはバンタンでそれ以上のアイドルには出会わない気がしている。
結婚もしていない夢を追いかけたい今だからこそ力を貰いながらここまで熱く深く考えて推すことが出来たのかもしれない。


自分に子どもが出来た頃には、もっと穏やかに可愛いアイドルとしての側面だけを見て楽しく推しているに違いないんだ。と言うより流石にそうであってほしい。

ここまで大好きで大切で仕方ないアイドルに出会えたことは私の人生にはプラスでしかないからやっぱりあの日あの時辛かった私に、バンタンが手を差し伸べてくれたこともずっとずっと感謝したい。


結論を言うと、どんなに黄色いアイドルとしての気持ちが小さくなっても、バンタンの音楽は聴き続けていたいし彼らのこれからを穏やかな気持ちで見守り続けたいんだ。
いい曲が出て好きなMVだった時にはもちろん楽しむしツイートもしたりして、お顔もとてもカッコ良ければツイートもしたりして、
無我夢中に恋せずに本当の意味で緩く推し続けていきたいな。
カムバ曲も良ければ心が勝手に動くし、楽しみな気持ちは変わらない( ¯﹀¯ )♪

支離滅裂滅茶苦茶に自分の気持ちを
ここまで語りましたが
テテジンくん
何があってもずっと大切な推しで
ビジュアルは置いておいて人としてとても
大好きだと言える。


そしてこんな私でも末永く仲良くしてくれる皆がずっとそばに居てくれたら嬉しいな。

バンタンを通して出会ったみんなとバンタンがなくてもずっと仲良く遊んだりし続けられたらいいな。

そんな思いは期待として乗せてしまうのです。

ふとこのnoteを見た時に貴方がいてくれていますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?