見出し画像

人生を変えたいと思った時は、いつものやり方じゃだめ!?

人からアドバイスをもらった後、すぐに実行する人としない人では結果が大きく変わっていきます。

私はキャリアカウンセラーとして、様々な方のお悩みを解決するお手伝いをしていますが、その後、行動する人としない人では、大きくその後が違ってきます。

頭ではやった方がいいと納得したけど、やらない人って案外多いのではないでしょうか。

キャリアカウンセリングは、話してわかってもらえてすっきりした―!だけではもったいない!だから、私たちは話を聞くだけじゃなく、相談者にアドバイスをするんです。

人生を変えたい、と思ったらいつも通りの自分のやり方じゃ、ダメなんです。

いつもと違うやり方をやってみる!

これは本当におススメです。

アドバイスに納得はしたのに、すぐに実行しない理由ってなんだと思いますか?

「わかるけど、現実的じゃない」

「わかるけど、私には無理」

「わかるけど、今は無理」

納得するのに行動しないのは、そのアドバイスが自分のいつもの発想ややり方とは異なるもの、馴染みのないものだから。ということがあります。

解決策は色々あって、自分のいつもの解決策だと、結果、いつもと同じ結果、同じループを一周回っていつもの自分の状況に戻るものです。

自分がやったことのない方法は、一歩踏み出しづらいものです。

でも、いつもの解決策は、着手しやすくても、でも、変化は生じない。

実は私は、人からアドバイスをもらったら、すぐに実践、を心がけています。やってみて違ったらそれも気づき。でも、大体、やってみてよかった!と思うことが多いものです。

自分の性格からは、出てこなかった発想。壁を突破するためには、いつものやり方じゃダメな時って多いんです。

だから、私たちは他人に相談するんです。

でも、折角いつもと違う選択肢を教わっても、やらなくちゃ意味がない、もったいない。せっかく相談したのに・・・。

さて、私は今まで、多くの方のお悩み相談に乗ってきましたが、すぐ実践、の人は、どんどん人生を前に進めています。

自分らしくないやり方を時には実践してみる。

いつもは選ばない選択肢を選んでみる。

人生が変わります。


キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

現在、安心してご相談いただくためにも、密になるカウンセリングルームは一時避けてすべてオンラインか、風通しの良いカフェでの対応に切り替えさせていただいております。平日夜、土日も対応しておりますので、いつでもご連絡ください。

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?