見出し画像

富山で講演でした「わたしらしくリーダーとして活躍するための3つのコツ」

昨年の11月末、富山県総合政策局主催、

「わたしらしくリーダーとして活躍するための3つのコツ」

~無理しても続かない。自分に合うリーダー像を実現させよう~

というテーマで講演させていただきました。その時のレポートがあがってきました!ありがとうございます。

ご時世的にオンライン開催で、私は東京の事務所からの配信でした。

私は様々な企業や団体で、女性リーダー育成に携わっていますが、そのノウハウをどんどん全国に広めていけたら、と思ってお引き受けさせていただきました。

さて、講演では女性がリーダーという役割を担って活躍するために必要な3つのコツを中心にお話させていただいたのですが、本当にシンプルに3つだと私は感じています。

それ以外は、自分らしく。なにも、過去の上司像をなぞる必要もなく、勿論、真似したいところは真似した方がいいと思いますが。

というのも、自分に無理をしていると、続かないからです。

さて、3つのコツの中で、特に重要なのは、

EQ力。

EQとは、感情知能指数のこと。つまり、自分の感情を上手に扱えると、安定的なアウトプットが可能になるのです。

そして、自分の感情だけでなく、周囲の感情も上手に扱っていくことで、周囲の人たちもパフォーマンスが発揮しやすくなります。

リーダーがすべきこと、それはまずは自己理解です。自己理解とは、自分の感情のクセを知ること。これがわかんなくては、人の感情も上手に扱えません!

自分の感情を上手に扱うとは、

ストレスを溜めない

湧き出した感情エネルギーを良い原動力に利用

落ちている時間と上手に付き合う

人にネガティブ感情をぶつけない

目標に持ち、気力充実させる

などなど。

それができるようになると、周囲の人の感情もより、上手にサポートできるようになります。

今、全国で女性の管理職が増えていますが、地域によっても女性の管理職数だけでなく、女性に任せてもらえる領域など、差があるのを感じます。

日本全国で、女性リーダーがイキイキと活躍できますように・・・。

ご参加いただいた受講者の皆様、そして事務局様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?