見出し画像

#DATA saber  挑戦中


はじめまして

DATA saber に挑戦していますsawa です。
2022年11月13日より、90日間の試練開始しています。

世界観のベースとなっているスターウォーズにはめっぽう弱く、詳細がわからないのですが、つまり90日で課題をクリアして、お師匠さんに認定いただくものと解釈しています。(すみません)

今回は「DATA saber Bridge」という取り組みを実施、一度に200人を超えるApprentice(試練を受ける仲間)が挑戦中というのに参加してます。

いやはや、師匠の方々のすごさを日々感じてます。
その話は追ってしてきます。

その試練の1つに「コミュニティ活動」というものがあり、社会に向けて発信していくことが必要なのです。

発信するの、ちょっと苦手です。

が、これを機に一念発起でトライしてみることにしました。
Twitterアカウント作ったのはいいけれどもパスワード忘れて、第二認証が飛ばなくて(いろいろありますからね、Twitterさんも)ちょっと出遅れました。。。

勉強になった!!
これ仕事で使えそう!

みたいなことを書いてみようと考えています。

note も初めてで、慣れませんがぼちぼちやっていきます。

自分のこと

アラフォーともいえないくらい40も半ば。なかなか新しいことも覚えるの苦労してます。子供はだいぶ大きくなりつつも、部活や習い事だと休みの日も自分の時間はやはり少ない。
時間を見つけるのが、特に苦労しそう。

Tableau使用歴

2019年7月からライセンス購入している履歴はありますが、本格的に使いだしたのは2020年入ってから。
コロナ禍に入り、Tableauが無料でe-learningを開放してくれたのをきっかけに勉強を始めました。(英語の解説も多かったなぁ)

社内ではとっても優秀なインターンの子が華麗なる転職を遂げてから、ひとりぼっちで活用推進してきました。

触れてきた時間はそこそこあるけれど、遠回りしてることも多いのだろうと思いますので、しっかりと技術を身に付けていきます。


では、はじめます!お願いします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?