見出し画像

【Tableau】なるほど Tips from Ord1①(復習)

知らんかったけど、便利やんTips

DATAsaber になって勉強するにあたって、新たに得た知識、忘れたくないものを復習がてら書いていきたいと思います。KT氏の動画では、当たり前のようにさくっとしたけれど、「え、いまどうやったん??」というのが結構ありました。

これができれば、これまでの業務で結構近道だったなぁ と思ったことを残していきます&最終試験への復習しながら書き留めます~

1.ラベルを最大値のみに表示させる

単純に知らんかったわ。
ただ数字を見せるっていうだけでなく、最大がどこだ!というのが一瞬でわかります。

ラベルはそこそこ編集できる
北海道ずっと40%オフしてるやん

2.メジャーネームがパラメーター代わりになる

個数注文金額経路別でざっくり傾向みたいんだけど」 みたいなオーダーが突然入ることがあります
※太字は可変、しかもパッと見たいだけ。

シートを複数作ってましたけど、メジャーネームいれたら一瞬やん
※on-lineで渡すにはフィルターを制限できないのでベストではなさそう。あくまでもさっと可視化したいときに利用価値大


3.ツールヒントの中では、詳細の数字を見せたい

ラベルでは表示単位を省略したい(K,Mでまとめたい)けれど、やっぱり「実数がみたいのよ」という人の声にお応えする場合のTipsです

列に入っているピルの書式設定を変えてしまうと、ラベルの表示も変わってしまう。というところで、対応方法は2つ

  1. コピーして新しい売上ピルを作る

  2. SUM([売上])*1  をアドホック計算でマークに直接つくっちゃう

データペインの中に無駄なピルは作らないほうがよいので(あとから引き継いだ人がなにこれ?ってなるので)2をつかうと、このシートのみで使えるものになるってわけです。

「*1」 かぁ。自分では考えられないなぁ。勉強になるわぁ。


ツールヒントの中では詳細の数字が見たい


長くなったので。今日はここまで。

3連休だけど、ミニバスと部活で子供たちはいたりいなかったり。
どこも行けないので、時間ちまちま見つけて復習できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?