【Tableau】なるほど Tips from Ord3②(復習)

知らんかったけど、便利やんTips

出典:DATA Saber Boot Camp Week3 "HandsOn - Intermediate I"

こんばんは。関西出身 DATAsaber挑戦中のさわです。
個人的な復習のnoteでも、何名かの方に見ていただいていることを実感してます。ので、自己紹介は毎回してみようと思いましす。基本関西弁なので、その辺もご了承ください。(windows のみの操作方法です。macはわかりません!)

Ord3を復習しながら、ちょっとまった!!!と思うところを備忘録として残していきます。

1.アクティビティがあっているものでしか結合できないはず

仕事ではパブリッシュしているデータを使っている関係でブレンドを使わざるを得ない状況苦々しく思っています。(LODや並べ替えがうまくできない)が、結合っていうのもなかなか難しいのだな。使えるときがある時はこの基本を思い出します!

2.前年の売上

年が前年の場合は売上を持ってくると指示する計算式でメジャーを作ってしまうのですが、先にTableauに計算してもらうと楽!!ほんと!

引っ張ってくるだけ!
//毎年使える前年売上これであってる?
IF DATEPART('year', [オーダー日])= DATEPART('year',(TODAY()-1))-1 THEN [売上] END

IF DATEPART('year', [オーダー日])= 2016 THEN [売上] END
だと、今年の売上にならないもんね。

3.予算比にするときは、予算をリファレンスラインを利用する

予算比は2本棒グラフを2重軸にしていたなぁ

予算をリファレンスラインのセルに入れて…と

あれ。。。ない

リファレンスラインで選択するためには必要なカラムを
「詳細」に入れておきましょう。

選択できるようになりました

4.分布バンドでパッと見て達成率を理解する

アナリティクスペインから「分布バンド」を引っ張ってくるとブレットチャートが作れます


色の濃さの範囲は実数を入力して変更できます

ちなみに、リファレンスラインの設定ミスった!ときは軸を右クリックすると編集・削除が可能です。
リファレンスライン自体を右クリックすると編集できますが、軸の方が確実!グラフの数が多ければ多いほど他の値にマウスが反応してしまうことが多いので…


次のは結構衝撃だったので詳しく書きます。

今日はここまで!あと、、2週間!!

勘違い、間違いなど放置できないものありましたら、ご指摘いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?