3年

今日で、noteを始めて3年らしい。
アプリを開いて、ポップアップ表示で知る。

なんとなく過去のnoteを遡って読んでみる。
入院中、暇だったんだろうね、この子は。
そもそも始めたのも、ちょっとした思いつき。
暇を持て余していたのと、なかなか経験できない長期入院、リハビリの日々を、身体の変化のあれこれを、患者の立場からケアのこと考えたい、色んな経験、その時々の感情の揺れ、そういうのを忘れないように記録しておきたいなーっていうところから始まった。

そこから色々と派生して子どもの頃の話、学生時代の思い出、自分の感情整理、思考整理として。
退院してからは、車椅子目線で残しておきたいと思ったあれこれ。

ぐっしゃぐしゃね。

改めて自分が何者か簡単に。


関西住みの車椅子ユーザー。

姉がいる。
妹がいる。
両親は子どもの頃に離婚した。
父は少し前に死んだ。
母は知らない。
おじいちゃんおばあちゃんも死んでる。
特に親戚付き合いとかないので野放し状態。

2020年に脊損で対麻痺に。
Th6レベル。肋骨から下は筋肉おわってる。
日常生活は自立。
一人暮らし。

もともとは看護師。
精神科病院で病棟看護と地域連携を経験。
対面と電話相談で患者と毎日、罵詈雑言の応酬。
2019年に血迷って働きながら院に通いだし、
入院を挟みつつの2023年に修士課程修了。

気まぐれ起こして病院を辞め、産業保健師に。

隙あらば手動車椅子であちこち出かける。
水族館が好き。
暇あればあちこちの学会に顔を出す。
学会に行くという名目で遊び回る。

身体の半分、コーヒーでできてる。
そんなぽんこつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?