ふりそ

精神看護領域の研究のはじめにで使用する予定だった部分。字数制限の兼ね合いで削除したけど、後々使えるかもしれない、勿体ないわと思い。
備忘。フリー素材。として。

精神科病院における看護職員の採用状況には、一般科におけるそれと異なる特徴がある。2006年の日本精神科看護協会の報告書によると、看護師を常勤として採用しなかった病院が半数近くを占めていた。また、看護師・准看護師ともに新年度採用よりも中途採用の率が高く、看護師を中途採用した施設は全体の過半数に至る。別の先行研究では、新規採用した施設の9割が、看護師の平均年齢が40歳以上だったという報告もある。このように、精神科単科病院では、看護職員に関して低い充足率と高齢化の問題を抱えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?