見出し画像

椎間板周囲の神経

高校生の時、学年集会でアカペラで津軽海峡冬景色を熱唱し、学年全員をドン引きさせたことがある澤井です。
おはようございます。

今日は椎間板周囲の神経についてです。

自己紹介の後、初めての投稿なので生暖かい目で見てやってください。

椎間板周囲の神経は大体こんな感じ。

文字で覚えるの苦手なので絵で覚えちゃってます。



この中で椎間板に枝を伸ばしているのは
・交感神経幹
・洞椎骨神経
・灰白交通枝

の3つ


ちなみに正常な椎間板では線維輪内層と髄核には神経線維は存在しません。


ただ、変性椎間板では内層にも神経終末が確認されているようです。

このあたりは慢性腰痛にも影響しているかもしれませんね。

こうした基礎的な知識の積み重ねで、
患者さんの痛みに対する理解に深みが出てきます。

僕は○○法なんてどうでも言いとすら思ってます。(笑)

小手先のテクニックに惑わされずに、
基礎的な知識を学んでいきましょう☺️

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?