菌ちゃん野菜作り日記その2

 菌ちゃんが増えるのを今日から三日待たなければならない。昨日は0日目らしい。やることがない。でもその間にも菌ちゃんは窓辺のダンボール箱の中で指数関数的な数で増え続ける。菌は三十分で子供を産む。つまり三十分で二倍に増える。二倍に増えたのがその三十分後にまた二倍、二倍、二倍。三十分ずつ2のN乗のNに1プラスされていく。Nプラスワン。もう二十四時間は経ったので今んとこ2の48乗。だいたい280兆。国家予算も大きく越える、とんでもない量の菌のシステムをおれは部屋の中で爆弾魔みたいに密かに培養しているのだ。最終的には土1gの中に10億の菌が住むことになるのだ。1gの土の中で10億もの菌ちゃんたちが生まれては恋をし死に、を繰り返すのだ。そんなものが部屋の中にあると思うと怖いもんなんてないんじゃね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?