見出し画像

明菜ちゃん

最近フォローをさせて頂いた方の中森明菜ちゃんの記事がとても面白く興味深く読ませて頂き刺激をされたので今日は明菜ちゃんの動画を色々とみていました。

動画を探していたら、振り付けに着目したセレクションをしている動画を見つけました。こちらのラインナップ、すごい見応え聴き応えがあって観終わった後はオムニバスの映画を見た後のような満足感がありました。どの曲もストーリー性たっぷり最高なのです。

「十戒」以降は明菜ちゃん自身が振り付けをしているという有名な話がありますけれど、曲の振り付けや衣装を歌の世界観にあわせてご自身で考えそれを表現し一曲一曲きまりまくっているのが驚異的です。

このセレクションの特に最後の2曲はリリース年が同じで(あえて何の曲とはここで言わないでおきますね。見てのお楽しみに。お好きな方はわかっちゃいますね。動画の最後の曲はテレビ出演でおそらく翌年かと思われます。また、振り付けは西条満氏かと。)一方はレコード大賞受賞というどメジャーの頂点に立つ大ヒット曲、一方は当時かなりの反響があったとんがったアルバム「不思議」の中の一曲であります。(私は大好きです。)
一見2つの曲の土俵は違うようでいて、どちらもトータルで表現に相当のチャレンジをしているという点で何ら違いはなく、才能や華やかさがある事にもまして表現者として真摯で誠実で筋の通った人だとあらためて感動しました。

今日は振り付けや衣装を中心に浸っていましたが、小さい頃に最初に好きになったのはその可愛さ綺麗さカッコ良さは勿論、どの曲も大人っぽく影があって他の歌手が歌っていないような曲を歌っている所でした。新曲が出る度きらきらしていました。テレビや歌本で歌詞や作詞作曲者、コードをチェックして夢中になっていました。小さい頃から今現在も明菜ちゃんのどこを切り取って味わっても魅力的な存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?