亘理町介護保険運営委員会

令和3年4月より、亘理町長より「介護保険運営委員会」の委員に委嘱していただき、現在も委員として活動をさせていただいております。

亘理町介護保険運営委員会とは、「介護保険に関する施策の実施を、町民の意見を十分に反映しながら円滑かつ適切に行うため」に設置された委員会となります。有識者以外にも、私のように町民代表の委員もおります。

今年度は「第9期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」の立案のため、4回の会議が開催されました。この計画は亘理町の介護施策を決定し、介護が必要な方にとっても重要なものとなります。このほど、計画が取りまとめるに至りました。今後は町議会での承認の後、町民の皆様へ正式に発表されるものと思います。

何とか形になり、委員の1人としてホッとしています。委員としての経験も将来、議員になった時に大いに役立つと思います。日頃より勉強をさせていただき、多くのことを吸収しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?