陸上自衛隊船岡駐屯地「二十歳のつどい」

去る1月15日に陸上自衛隊船岡駐屯地にて開催された、「二十歳のつどい」にお招きをいただいて出席してまいりました!実は私、令和4年4月~令和6年3月までの2年間、「防衛省防衛モニター」なるものに委嘱されており、その防衛モニターとして式典にお招きをいただいたという次第です。防衛モニターについての詳細は、下記をご参照ください。

今までは駐屯地においても「成人行事」と銘打たれて開催されていましたが、民法改正により成人年齢が18歳へ引き下げとなったことから、新しく20歳になった隊員をお祝いするために「二十歳のつどい」と名前が変わったということだそうです。

新しく20歳となった隊員

今回、二十歳のつどいの対象となった隊員は25名で、訓練などで出席できなかった10名を除いた15名が式に臨みました。この駐屯地では、伝統として対象者は色紙に漢字一文字で決意を表すということをしています。皆さん実に個性的で、中には「恋」と書いて真剣に彼女が欲しいと訴えた隊員もいて大爆笑(笑)。全員が悩んで決めた漢字一文字。皆さんの並々ならぬ決意に、日本の防衛は大丈夫だ!!と確信しました。

船岡駐屯地は我が亘理町も担任区域となっており、いわば「郷土部隊」です。微力ながら、これからも自衛隊や船岡駐屯地を応援させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?