見出し画像

YouTubeプレミアム大好き 鉄道編

去年YouTubeプレミアムに入ってから、死ぬほどYouTubeで動画観てるんですが、やっぱり個人の方が趣味で作り込んだ動画が好きで、ボーカロイドとか使った解説系の動画をよく見るんだけど、テレビみたいに

「アレ観ました?」

って出来ないので、じゃあメモがてらnoteにでも貼るかなあと思ってから2ヶ月ぐらいたったけど、まあもう良いかなあと思ってここに貼ってみます。


お勧めチャンネル・その1
チャンネル名:にっこーけん【旅行】ー日本の交通を研究する会

ボーカロイド車載カメラ解説というジャンルがあるのも知らないで、たまたま再生したのが

【歴史人物解説】鉄道の父:井上勝その1【VOICEROID解説】

で、これが日本の鉄道が始まって20年間も日本鉄道のボス、独裁者として君臨した井上勝の面白さもあるけど、解説も軽快で毒塗れでめちゃくちゃ面白かったです。

サブチャンネルの

チャンネル名:にっこーけん【解説】-日本の交通を研究する会

はもう少し歴史を掘り下げつつ、豊かなトリビアを強度の下がらない毒節で解説してくれて、こちらもお勧め。

例えばこの動画

【廃線研究室】日高本線廃止!なぜ北海道ばかり廃線になるのか

[](https://www.youtube.com/watch?v=IDsZnsFDpj8)

「このところ廃線が板について来たJR北海道」

「こんなものが国道を名乗るなんて国の恥」

などの名言とともに、北海道の鉄道の歴史が学べて最高。

ほんと、北海道の鉄道が大変なのは北海道が広すぎるのが悪い。



お勧めチャンネルその2
チャンネル名:風流 一人旅

「秘境駅」と呼ばれる電車でしか行けないような山奥にある駅や、様々な観光列車の車窓や駅の周りの雰囲気を余す事なく伝えてくれるブログ。

解説のゆっくりボイスも素敵で、文章が全てですます調でとても丁寧で聞いてて耳心地良く素晴らしい。

孤高の「乗り鉄」旅の矜持と、本当に北海道って広いんだなあって思い知らされます。

オススメ【宗谷本線】廃止予定13駅 全駅下車の旅 #1≪南比布・東六線≫

北海道広いんだなあって思い知らされますね。

お勧めチャンネルその3
チャンネル名:ゆっくり歌激団 世界の鉄道ch.迷列車で行こう海外編

最初にどはまりしたのがこの「ゆっくり歌檄団」。

多分カスタムキャストのキャラクターが、如何にもヨーロッパの車窓という風景と、えっそこに注目するの?って感じで車両の足回りパンタグラフや椅子の材質など、をゆっくりねちっこく、複数の国を代表する鉄道が具現化したキャラクター達の掛け合いが、素晴らしい選曲のオーケストラのBGMで繰り広げられる濃厚ヨーロッパ鉄道撮り下ろし旅行記。

北は北極圏へ突撃するスウェーデン夜行列車、南はフランス・スペイン・ポルトガルお跨いだり、イタリアでローカル線を乗り継ぐ旅が現地映像と素敵な選曲で楽しめる。

でも一番面白いのはやっぱり産業革命の歴史を背負い込んで、グレートブリテンを縦横無尽に走る日立製(現地生産)のハイブリット車両E800系の苦闘や活躍までを描くイギリス関連の動画がとって面白い。

この動画を見れば電車のドアの取り付け位置や、外側に開くのか、内側に引き込んで開くのか?とか鉄道車両の細かい部分が「ああ、こういう作りは妥協だったんだろうなあ」とクスクスと楽しめるようになって、無駄な知識力に磨きが掛かってマウント取れるようになってお勧めです。

後、車窓動画で北極圏に行くスェーデン鉄道の車窓が30分ぐらい流れ続ける動画見てると、こんな見るのに面倒くさい景色を家でお気軽に楽しんで良いのかなあと不安になりますね。


お勧めチャンネルその4
チャンネル名:スーツ 交通 / Suit Train

すげえチャンネル登録数なので多分有名人なのでしょうが、全然知らないで見た。

なんかホームの駅員さんみたいな少しだけ鼻声みたいな喋り方が聞いてて心地よく、日本の鉄道の今を知ることができる現地実況動画でちょう面白い。

【青春18きっぷ】普通列車で日本縦断 最北端~最南端の旅

このホワイトボードで今の日本にどんな夜行列車があるのかの解説がとてもわかりやすくて良かった。

【路線図】15年間で夜行列車がこんなに廃止されました!



お勧めチャンネルその5
チャンネル名:都リチウム

日本の鉄道の歴史は首都と郊外を結ぶ私鉄も大事だけど、やっぱり富国強兵の根幹を担うために、大都市間を結ぶ鉄道の敷設を目的とする事業団である。日本国有鉄道、通称「国鉄」の歴史を豊富な写真と緻密な考証で楽しめる「シリーズ国鉄破綻」など、日本が歩んできた鉄道の歴史の多くを占めるけど、以外となんで民営化したんだっけ?ってところがボヤッとしてるところを終戦からJR誕生まで各話20分ほどで全21話もある凄い力作。

シリーズ国鉄破綻

他にも日本の自動車維持費が意外と安いという考察とか、日本の鉄道行政・都市間交通のあり方などが動画にたくさんまとめてあって正直勉強にしかならないので、知らなかった事ばかりなので面白かったです。

迷列車派生シリーズ 単発004「実は安い!?日本の自動車維持費」

他にも色々なチャンネル(シベリア鉄道通ってロンドンまで行くヤツとか)あるのですが、切りが無いですね。

電車の椅子って痛くなるから自分は絶対乗り鉄むりなんですけど、YouTubeのお陰で横になりながらサンライズ出雲に乗った気になれます、ありがとう!

っとまあこれをまとめてる間にAmazonで名番組「世界の車窓から」が公開されてましたね、上の動画観てから観るとやっぱり歴史ある番組って車窓撮るの上手いなあ~って思いますね(比べんな)

漫画は昔、鉄子の旅(初代)、今はぱらのまって感じですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?