見出し画像

初めてNikon Z 6を持ったときのこと

今日はNikon Z 6を初めて触ったときの感想をまとめてみようと思います。

なぜなら、あの本当に“最初”の感覚がものすごい勢いで消えていっているから。

今回カメラをお借りできるのは16日間だけなので、なるべく試行錯誤しよう=シャッターを切ろうとしているからか、手に馴染むのがとっても早いからか、もう重たいとかもあまり感じないようになってしまいました。

ちなみに、わたしがこれまで使ったことのあるカメラは3台。カメラ歴は4年くらいです。

左から
LUMIX G DMC-GF7 (266g)
OLYMPUS OM-D EM-5 (425g)
Nikon Z 6 (675g)

本体の重さも書いてみましたが、どんどん大きく&重たくなってきてます。

まず持った感想は「おもたいっ... ごつい」でした。

さらに見た目的にボタンが増えたことでプチパニックを起こしていました。

でも昨日Nikonの方がオンラインで使い方をレクチャーしてくださったおかげで、今は何とか迷わず使えるようになりました。
 
撮影中に腕がだるくなることもあるのかな?と心配していましたが、撮影中は夢中でシャッターを切っていることもあってか、重さが気になってくるということは今のところないです。

ただ、昨日謎の筋肉痛のような痛みを感じたのでアンメルツNEOを塗って寝ました(苦笑)

わたしが住んでいる京都府福知山市のまちなかを歩きをしながら撮影もしてみたんですが、そのときはカメラにつけてるストラップで首が痛いなぁ、と感じたくらい。

これも慣れたら変わってくるのかな?

今日は動画を撮ったりリモート撮影にもチャレンジしてみました。ちょっとまだ納得いくものが撮れなかったので、明日以降にシェア出来たらなぁと思っています。

・ ・ ・

先月買ったまま活かせてなかったこちらの本を取り出してみました。

最近漢方にハマってるんですが、この中で紹介してあったホットミルク+なつめ+黒糖のドリンクを作ってみました。

このドリンクは不眠、イライラ、落ち込み、疲れ、リラックスに効果があるそう。

なかなかつくることに踏み出せなかったけど、実際に行動に移してみるとすごく簡単に、おいしく出来ました。

やるぞ!と決めてから時間が経つと動くのが億劫になることってありますよね。

Nikon Z 6と過ごす16日間はチャレンジする毎日にしたいな。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます🕊