見出し画像

美ってなんだろう?

『美』って人によってさまざま捉えているものがあるとおもうのだけど

わたしが思うに、
『すべてのものがすでに美しい』ととらえられるのかもしれない。笑

そういってしまうと元も子もないんだけど


でもその中で私が美しく感じるのは
そのものが根源と繋がり、エネルギーを溢れさせているか。

根源とは愛であり、そしてアクセルを踏んでいるときに
ブレーキをかけていない状態。

たとえば、わたしはタバコが好きじゃないんだけど
究極的なことを言うと
たまにタバコを吸っている人が美しく見えたりすることがある。

それって、たばこに対して本当にその瞬間にそれに対して愛を向けていて
悦びを溢れさせて吸っているからかもしれない。

『何をしているか』は究極関係なかったり。

『愛を内側から溢れさせているか』
これが究極の美なのかもしれない。

そしてとらえる側がそれを愛ととらえられているか。


『もっと美しくなりたい』のであれば
愛をとらえる器を大きくしていくことである。

それって要は『じぶんへの愛がどれだけあるのか』

じぶんが世界を創造しているし、それを周りに影響させていっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?