見出し画像

起業メモ #30 デコ活宣言を申請してみる

以前、環境省が推進していた個人でのエコ活動をやっていましたが、その際に登録したメーリングリストで「デコ活」の紹介がありました。せっかく会社を作ったので、今回は会社名でエコ活動をする旨を宣言するために、デコ活に参加してみました。

デコ活とは

デコ活とは、環境省が2022年10月から始めた「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。カーボンニュートラルに向けて、次の各種取り組みが含まれます。

  • デコ活応援隊

  • デコ活応援団

  • デコ活予算

  • デコ活ジャパン

  • デコ活ローカル

  • デコ活推進員

デコ活宣言を申請する

デコ活に賛同する企業や個人が、各々どのように進めるかを宣言する取り組みが「デコ活宣言」です。デコ活宣言をするには、環境省のデコ活のページから必要事項を記入して申請します。どのような活動を行うかに加えて、企業のプロフィール等を入力して登録するだけで、申請は完了です。
申請内容が特に問題無ければ「デコ活宣言した団体の一覧」に掲載されます。私が申請した際には、3週間ほどで掲載されました。
申請済の団体数は、2024年7月2日時点で1694団体とまだ少ない印象です。現状は、宣言しても特段のメリットはありませんが、個人や中小企業が脱酸素社会に向けた意思表明する手段として活用できそうです。

デコ活宣言すると、「デコ活ダウンロードツール」が使えるようになります。こちらにはデコ活のロゴが含まれていて、名刺やホームページに使うことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?