見出し画像

起業メモ #25 GビズIDのアカウントを取得する

法人の各種手続きを電子申請で行う方法の一つに、GビズIDを使ってやる方法があります。今回はこのGBizIDのアカウントを取得するやり方の記録です。

GビズIDとは

法人の手続きの電子申請では、ほとんどケースで認証のために電子証明書が要求されます。最近は法人代表者のマイナンバーカードでできるものも増えてきましたが、そうでない申請だと別の電子証明書(法務省のものなど)を用意する必要があります。
これだとなかなか電子申請をする人が増えないので、代わりにデジタル庁が提供している認証システムがGビズIDです。

これを使うと、ID/パスワードでログインするだけで、電子証明書無しで各種申請が可能となります。

GビズIDで使える申請システム

GビズID自体は共通認証システムなので、それに対応した申請システム(サービス)がどれくらいあるのか気になるところです。行政機関を中心にかなり多くの申請システムが対応していて、今後も増えてゆきそうです。
私がここ1年くらいで使いそうなシステムには、次のものがありました。

  • e-Gov

  • DX推進ポータル

  • e-kanagawa電子申請

  • 横浜市電子申請・届出システム

e-Govを使うと、社会保険の「算定基礎届」が電子申請できたり、「保険料納入告知額・領収済額通知書」がオンラインで受け取れたりするようです。

アカウントを作成する

実際に各種申請をするまえに、GビズIDのアカウントを作成する必要があります。法人向けの「gBizIDプライム」の場合、郵送以外にマイナンバーカードを使ったオンライン申請ができるので、自宅ですべて手続きが完了します。

実際にオンライン申請してみると、営業日ベースで1日くらいで登録完了しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?