見出し画像

福岡でオススメの鰻屋さん

福岡で鰻といえばセイロ蒸しが有名です。
お米は味付きで、焼いた後に蒸すのでふっくらと仕上がり、錦糸卵がのっているのが特徴です。
とはいえ、このセイロ蒸しは柳川での食べ方なので、厳密に言うと「福岡での鰻」ではないですが。。
ただ、福岡県内の鰻屋さんに行けば、大抵のお店でセイロ蒸しを食べることができます。

今回は、個人的にオススメの鰻屋さんをご紹介します。

吉塚うなぎ

福岡で「鰻屋」と検索すると絶対にでてくるのがこのお店です。
誰でも知っているであろう老舗の吉塚うなぎは、先ほど書いたような柳川の鰻とは違います。
福岡では珍しく、セイロ蒸しがないお店になります。
セイロ蒸しのない鰻屋さんって珍しいので、それだけ自信のある老舗の貫禄です。

吉塚うなぎ
中洲に佇む吉塚うなぎ

ビル全部が鰻屋さんになっています。
予約がいっぱいで直接行きましたが、整理券がありQRコードが書かれているので、その場で待たなくてもネットで待ち状況が見ることができます。

そして、見事に外国人だらけでした!!
整理券発行の機械も多言語に対応してましたし、待ってる人も…韓国の人だらけでした。

吉塚うなぎの鰻重
鰻重と肝吸

セイロ蒸しが一般的な県では珍しい白いご飯と鰻のコラボです。
蒸していないので、パリパリで香ばしい鰻は最高です♡

和室にテーブルが置いてある様式なので、年配の方もゆっくりとお食事をすることができます。


柳川屋

福岡市内で食べられる、セイロ蒸しのオススメ店です。
博多と中洲に店舗があります。

柳川屋 中洲本店

もちろんここではセイロ蒸しです!

セイロ蒸しと肝吸

蒸された鰻はふんわりしていて、錦糸卵と味付きのご飯との相性が抜群です!
なかなか味付きのご飯というのがわかりにくいと思うので、以前食べた画像でご紹介します。

鰻のセイロ蒸し

同じお店で食べたものです。
見てわかる通り、お米も全部茶色なんですよね。
イメージとしてはおこわのような感じです。
お米全体にタレがかかってるので、甘いと感じる人もいるかもしれませんが、、
それがまたセイロ蒸しの醍醐味です!

鰻の白焼と鰻巻き

白焼きは、本当に鰻屋さんでしか食べられない美味しさです。
醤油、ポン酢、塩。
どれにつけてもお上品でしたが、私は塩が一番お気に入りでした。
脂の乗った鰻に合いました!

また、他のお店で感動したら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?