見出し画像

麦目線。

わたしのなまえは「麦」
わたしのにんげん(飼い主)が「麦ぃー、もうnote書くことないから、替りに麦が書いてぇ。」っていってきたから…いまからわたしのことをかきます。
にんげんは「漢字」というのをつかうみたいなのて、がんばって「漢字」もつかってみようとおもいます。

麦と言う名前は、私の人間が決めました。
私はもっと可愛い名前が良かったのに。

元々私は「キンクマハムスター」と言う名前の私の仲間が沢山いるお家にいました。
そこにいる小さい人間(子供)が、今の私の人間の小さい人間(甥っ子)に「ハムスター欲しい?」と聞いた事がきっかけで、今の人間の小さい人間のお家に行きました。
でも、この小さい人間のお家には、「夢」と呼ばれる、私より少し大きい毛むくじゃらの、にゃーにゃー喋るのが居たし、私よりもっと大きな毛むくじゃらの「雷(らい)」と「風(ふう)」って呼ばれてる、わんわんてうるさく喋るのも居たから、小さい人間のお母さんが「お家ではハムスターは飼えないよ!」って言って…でも小さい人間のお母さんも、私の事を見たら可愛くなって、今の私の人間(小さい人間のお母さんの妹)に私を預けることになりました。
それが私と、私の人間との出会いです。

私の人間のお家には、にゃーにゃーとも、わんわんと喋るのも居なかったけど、初めて私の人間のお家に来た時「麦はここに落ちたら溺れちゃうんだよ。だからここには来ないよ?」と言って、大きい銀色の何かが2個、小さい銀色の何かが1個入った、箱を見せてくれました。(水槽にフナが2匹、ヨシノボリが1匹)
ご飯をあげているみたいだから、生きてるんだろうなって思うけど、私には何だかよく解らない。

私の人間は、とにかく私が好きみたい。
私の盛れてる顔も…

盛れてない顔も…

とにかく全部、小さい四角い「カシャッ」て喋るやつ(スマホ)で撮るの。
お金とってやろうかな、今度。

でもとにかく全部好きみたい。
私が美味しいと思うものは食べさせてくれる。
もっとお外に出たいと言えば、中に入って走り回れるコロコロしたやつ買ってきてくれるし…

でも私、その中で寝ちゃうからいつの間にかまた「カシャッ」してる。
夜中に運動不足で少しお腹が膨れちゃったら…

こんなのも買ってくれた。
これは買ってくれて一日目。もう使い方知ってるし。
でも時々遊び過ぎてこうなる。
私ってドジらしい。

でも私の人間は、人間が寝ている夜中でも、閉じ込められると直ぐに起きて来て助けてくれるから、そんな時は「えらいぞ、さすが私の人間」って思う。

とにかく愛されてるんだろうな、私。

この前は…

こんなの買ってきてくれたよ。
「ちゅーるちゅーるはむちゅーる~」とか言いながらくれた時は、私の人間は私の事好きすぎて頭変になったかと思った。

これくれる時、「美味しいねぇ❤美味しいよねぇ❤」って言うけど、私の人間は隠れて食べたことがあるのかな。
食べた事がなければ、美味しいかどうかなんで分からないのにね。
よく私の人間は、「麦は今幸せ?」って聞く。
ハムスターに聞くなよ、そんな深い質問…って思う。
私には良くわかんない。
仲間が沢山いたお家も楽しかったけど、今の人間が作ってくれたお家も別に不満はない…と思う。
おトイレの砂はいつもサラサラだし、外に出せってお願いしたらすぐ出してくれるし。
ちょっと可愛い顔したら「ちゅーるちゅーるはむちゅーる」って言いながら美味しいのくれるし。
だから今が嫌だとも思わない。
ただ…
「可愛い~~!!!食べちゃおうかな」って言って背中をモグモグされるのは嫌かも。毛繕い面倒なのよね。

また何かあったら、私の人間の替りに私が「note」とやらを書きたいと思います。

これから私の人間は、四角い箱に入ってる銀色の何かにご飯をあげて、お風呂に入るらしいから、私はコロコロの中でちょっと寝ようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?