見出し画像

こんな授業をしてみたい〔国語教育系ブログより抜粋〕

 22年間、中学校と高等学校で国語の教員をしていました。正直、自分が望んだ形ではない早期の引退を選択することとなりました。
 今は、自分の専門分野(言語や哲学・宗教学的な知識と思考)を生かしながら、自分と同じくらいの年齢の方たちにタロット・カードの世界観や心理占星術について細々と講座を開いて教えたりしていますが、それでも、もう一度、中高生に国語を教えることができたら……と思う時があります。

 授業に生かせそうな興味深いコンテンツやアプリを見つけて授業案を思いついた際は、国語教育系のブログに記事をあげ、教員用のSNSサイトに投稿したりしています。

 ここでは、この一年くらいの間でそうしたいきさつで書いた記事を収録しました。


 戦国炒飯(チャーハン)TVで「King能」というタイトルに魅かれて動画を視聴した時の記事です(ちなみに「世阿弥」君がかなりタイプです……)。


 Facebookで「現代文を古文っぽくしてくれるサイト」とに関して紹介した投稿を見つけた時の記事です。


 大好きなガチャピンちゃんねるの動画を楽しんだあとに書いた記事です(ガチャピンのメンタルが強かった……さすが芸歴48年)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?