見出し画像

【サークル限定】古典を読む会「長徳の変」(『大鏡』『栄花物語』)アーカイブ

 このたびの講座の参考文献の一つで、講師の白石さんが執筆している本を以下で紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『歴史愛好家のための日本の歴史~平安時代編~』
 
・第九章「紫式部と藤原道長 ~そして、物語は残った~」
 ・コラム「刀伊の入寇 -馬を馳せ駆けて射よ、臆病は死にたりー」
 ・コラム「佳人薄命 ~清少納言と藤原定子~」 の3本を書いています。  
 「紫式部と藤原道長」に「源氏物語」の紙の話(倉本一宏先生の説)について触れています。どうぞよろしくお願いします。

『歴史愛好家のための日本の歴史~平安時代編~』

〈紙〉

〈電子〉


 藤原隆家が主人公ですが、花山天皇がインパクトありすぎキャラで登場します。

 花山法皇と藤原隆家との〝やんちゃ〟が話題になった中で、こちらの本が紹介されました(平安貴族のイメージが……)。


【 花山法皇の伝承がある兵庫県三田市・花山院菩提寺 】

 ……し、知らなかった! 〝平家が関係あるのかな?〟などといった意見も出ました。

(公式HP)

(© 2012 寺社巡りドットコム)

 兵庫県三田市の能楽堂があるステーキハウスの話題も!


花山院(カザンイン)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
           ※京都御所の「花山院」はこちらをご覧ください。


ここから先は

27字 / 3ファイル

個人で歴活コミュニティ

¥600 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?