マガジンのカバー画像

熱血!古典教育・国語教育〔ブログ原題〕

258
2013年2月より週一回(現在は不定期)ウェブリブログにて展開しているブログの記事を、biglobeのサービス終了に伴いnoteへ移行しました。現役教員時代の古典と国語教育にかけ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

個別相談のご案内(「熱血! 古典教育・国語教育」)

 上記は、「メルマガ 熱血! 古典教育・国語教育」で毎号掲載していたものです。  メルマ…

5

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第33号)

 「まぐまぐ」より、メルマガが削除されるといった旨のメールを受け取り、 初心に帰るつもり…

6

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第31号・第32号)

 6月末から7月中は、何をしていたか覚えていないほどの多忙さでした。何度もくり返すようで…

3

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第29号・第30号)

 新しい生活にも慣れ、今回は前回の発行よりきっかり2週間後の発行ができました。  興味の…

1

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第27号・第28号)

 今回、またしても発行が遅れましたことをお詫び申し上げます。前回お話申し上げたPCが、と…

2

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第25号・第26号)

 大雪になりました。  私は、土曜日の出勤時に朝から転倒しました。幸いにもたいしたことは…

5

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第23号・第24号)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。  今年、私は仕事の面で大きな変化を迎える予定です。それにともなってこのメルマガでも、もっともっとたくさんのことを提供できると、自分でも期待しています。どうぞ(辛抱強く)購読を続けて下さい!  ではまた、2週間後にお会いしましょう。    (第23号/2014年1月14日)  発行が遅れましたことをお詫び申し上げます。PCの調子が悪く、一度入力した内容が保存できてなかった…といったことが起き、予想以上に

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第21号・第22号)

 最後までご講読ありがとうございました。  天気予報では今日は雪だということで、どおりで…

1

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第19号・第20号)

 最後までご講読ありがとうございました。  何もしないで体重が減ってしまいました(私は太…

2

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第18号) ※第17号は欠号

 最後までご講読ありがとうございました。発行が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。 …

6

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第15号・第16号)

 最後までご講読ありがとうございました。  評論コーナーで前回とりあげた安藤美姫さんが、…

5

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第13号・第14号)

 最後までご講読ありがとうございました。  京都で開催された解釈学会はとても有意義でした…

1

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第11号・第12号)

 最後までご講読ありがとうございました。  明日から、日本国語教育学会の全国大会を皮切り…

1

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第9号・第10号)

 最後までご講読ありがとうございました。  今回からスタートした「お気に入りの評論コーナー」はいかがでしたか。古典も、評論も、文章の全体を覆う筆者の大きな意図が見えると、その中における個々の話題のつながりと展開も読めてきます。そのためには、やはり量を読むことが肝心です。  ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡下さい。あわせて、ぜひ下記の公式サイトにも遊びに来て下さい。今回は、簡単にではありますが、本メルマガとの関連で、評論にちなんだテーマで書く予定です。  では、また2週間後にお