見出し画像

無理はしないと決める。無理とチャレンジの違い。


無理はしない方が絶対いいのです。


無理、と、今は頑張りたい、は、違います。



例えば、運動は得意だけれど、勉強は苦手。
でも東大に行きたい。
やるだけやってみたい!
勉強の仕方わからない。
ネットで検索、SNSで情報得る。
とりあえずこれやってみよ!
うーん、なかなかできない。
じゃあ次!塾行ってみよう!
お金ない、じゃあバイトしよ!
貯まった!これで塾行くぞ!
このお金で行けるところ…
あった!この先生どうかな、うん、いいかも!
やるぞーーーーーーー!



これは無理とは言わず、チャレンジに当たります😊
しかもできなければ方向転換してます。


東大行きたい!
寝ないで勉強!お金ないから独学!
疲れてきた、眠い、辛い。
だめ!ねちゃだめ!がしがしやるしかないん
だよ自分は!
できないできない。いや、これは努力が足りないだけだ!もう一回同じことやるぞ!


これはすこし、無理がありませんか。
ねちゃダメ、は、無理です。
寝ないと生物は回復しません。
柳沢教授も、なぜ眠るのか?は未だ解明されていませんが、眠るのは生命の維持、身体的な健康と精神的健康を保つために必要ということはわかっている、とのことでした。
(参考: https://www.nhk.or.jp/learning/assets/pdf/D0024300117_00000.pdf)


無理をせず眠って良いのです。
眠らずに勉強、のほうが、脳の回復が図れず
非効率です。


お金がないから塾に行けないのであれば、
東大はどのようにしたら入れるのか?
逆算して考えると良いのかもしれません。


それはちょっと置いておいて、


とにかく、無理をして良いことはひとつもない
ということです。


最初に申し上げた、

無理、と、チャレンジには違いがあります。


ここから先は

1,078字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?