フードロス

食べれない人たち、国がある中で
食べれる物をたくさん捨てている人も
国もある。

企業もフードロスの運動を
積極的なやっていたりもしますね。

自分には何が出来るだろう。
買ったものは、食べ切る。
食べきる量を買う。

買うのは意思表示。
買うのは投票。

なので、
半額だから、
割引きだから、
で物は選びません。

その時、
買うもの。だったら
日にちの迫ったものから
買います。

もやし。
これを買うつもりで
スーパーに行ったら
割引きされていた。
有機。オーガニック。は
スーパーではまだまだ
値引きになりやすい。
価格だけみているから。

値引きされていない、
新しいもやしも陳列していましたが、
これを買わないと、廃棄になってしまいます。
食べれるのに。

結婚して、
スーパーで10年ほど
パートをしていました。
すごく楽しい仕事でした(笑)

お客様は
日付けの新しい方から
奥をほじくって買っていきます・涙
スーパーも、
新しい日付けを陳列するタイミングを
見計らっていますが、
人手と、時間、手間がかかりますから
安く売るためには、
納品されたら
一気に陳列した方がいい。
ここが、難しいサジ加減か?(笑)

となると、
商品の日付けが色々、バラバラ。
で、新しい日付けから
ほじくられ。
古いのが残ってしまう。

値引きや、半額狙いでくる人も
いますが(笑)
買われて美味しく食べてくれたら
いいのですが、
スーパーも、廃棄がすごいのです。

廃棄量も、お金がかかっています。
測っているよ、ちゃんと(笑)

日本のECOの意識は
経済。お金。

環境から来ていないんですね。

ヨーロッパとの違いは
ここからのような気がします。

半額は家計に優しい。
とも、とれますが

わたしが
値引きされたもやしを
買ったのは、
環境を思って。

美味しく、
感謝して、
ごはんにして
家族の栄養となる。
廃棄にならずに。

環境にいい。

を意識していると
思いやりが生まれます。

経済。と考えると
どうでしょうか?

親からは
電気のつけっぱなしは
電気代がもったいない。
水道の出しっぱなしは
お金を流しているよ。

こう言われてて(笑)

あたしも、
エコな暮らしは
お金を節約するため。
って20代のころやってた(笑)

電気つけっぱなしは
環境に優しくないよ。
水道出しっぱなしは
限りある資源大切にしようよ。
だなー。と思うのです♡

今からは、特に
この意識シフトが大切ー。

買い方ひとつで、
食べれるものが
ゴミにならない。

一日、日付け違うだけで
たいした差はない(笑)
日本のものは、大丈夫っしょw

日本人が一番ゴミを出しているみたいです。
世界で(´・ω・`)
国土が狭いから限界がきていますね。

美味しくお料理して
食べようー♡

sawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?