売価設定

久々なので簡潔短文。

理論的に見えて全くそうではない話。
商品の売価設定を考えるにあたり、皆さんは当然のように最大限の利益が出るように設定していることと思います。極限まで安くして集客を狙うのか、皆が買ってくれるギリギリまで高く販売するのか。いずれも正しい戦略だと思います。

それをグラフにするとこうなります。

パフォーマンス最大となる売価を設定することが胆です。価格を下げ過ぎると安すぎて利益になりません。ただし集客を狙った激安販売が成功した場合は、上記のグラフのy切片がぐっと上にシフトします。利益(縦軸)は販売する時期、顧客層、店舗の業態、販促の仕方そして薬局においては相談能力や相談の方針で変わるため、計算で求めることは困難です。販売計画と実績が大きく乖離する事が何よりの証明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?