見出し画像

真実とは

真実について語られている言葉

「真実はいつもひとつ!」

「大切なものから目を離しているものは、
真実にはたどり着けない」

「信念は、真実にとって嘘よりも危険な敵である。」

名探偵コナン

踊る大捜査線の和久平八郎

ニーチェ

以上の方々にご協力いただきました


この3つを合わせて私流に解釈すると

「真実とは本来ひとつなんだけど ポイントがズレていると気づけなくて こだわりすぎるとさらに見えなくなるものである」

なんだかもう私が知りたいと思う真実を 私自身が辿りつけなくしてしまう気がしてきました

私の父はアルツハイマー型の認知症なのですが          きのうとうとう「俺の名前なんだっけ?」とわたしの娘に確認してきたようで、名前を伝えてもなんだかしっくり来ていなかったようでした。

とうとうそこまで来たか、と思ったのですが

次また名前確認があったら今度はとてもうちの父にそっくりなので、「矢沢永吉だよ」って言ってあげようかと娘と話しています。さすがにおかしいと思ってくれるかな。

でも、父が「矢沢永吉」って名乗ったら カッコいい。私はなんて名乗ろうかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?