見出し画像

なんでそういうこと言うのかな

私ちょっと怒ってます。ここは完全なる主観を吐き出したく書かせてもらいました。

私の友人で「自殺は立派な人殺しです」ってSNSで言ってる人がいて

「殺人を犯したらペナルティは当たり前。でも、他人を殺したら重罰なのに、自殺にはなんでペナルティが無いの」って載せていたのを見た。

その人の事がどうにも嫌いになってしまった。そしてそれに対して賛同してるコメント寄せる人らも同様にだが。

自殺はアカンとか、這ってでも生きろとか、いちいち言われなくても多くの人が常識くらいわかっている。それでもそれを選択してしまった人がいても、何も知らない垢の他人にとやかく言われる筋合いはないと思う。

自分の息子や娘がそうなった時に同じ事を言えるのだろうかこの人は、と思ってしまった。

誤解しないでいただきたいが、私は自死を良いこととか言ってるわけではないです。ただ、亡くなった人と自分は痛みの閾値も違うし取り巻く環境も立場も違う。

自分も何度も死にたいと思った事あるしとか言ってたけど、自分と同じ土俵に乗せられません、私には。今こうして生きてる自分を、いろいろあったけど、よく生きてんなとは思うが、だから偉いとかすごいとかそんなふうに言うつもりはない。

悪気はないのかもしれないが、自分がそう思ったら正義を振りかざすみたいに人の事を言っていいの?そういう言葉を見ると、私はとても嫌悪感を抱いてしまう。

彼の写真をみる度に、やっぱりどうやっても生きていて欲しかったと思うし、とても悲しくなる。その気持ちを込めて描いてみた。

優しい綺麗な目をした人だとあらためて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?