見出し画像

No.10/THE 深夜のおもらし

今夜も息子にやられてしまった。
しかも掛けふとんまで...
さぁ深夜のおそらく朝まで続く洗濯をご近所の方、本当にごめんなさい.....


乳幼児、就学前後のお子さんをお持ちの方は、深く頷ける内容なのではないか。


毎度のことだが、私は睡眠不足になると体調が悪くなるせいか、周りに八つ当たりしてしまうのだ。
おそらく本心は、そんな情けない自身にイライラしているのが根底にあるのだろうけれども、抑え切れない本当の意味での恥ずかしい『AC(アダルトチルドレン)』なのである。

これじゃ絶対いかん!!と改善したく、単純に寝不足を回避したい一心で。
数日前に『防水ボックスシーツ』なりを一枚でいいので買いたいとパートナーに切にお願いしているのだが、なかなかの値段だし、もうすぐこの辛さも終わりそうだから(おねしょとおさらばできると思っているらしい)買わなくていいと思う。と。
前々からジワジワと言っていた相談はこの日にサクッと終わった。私の中でふつふつと込み上げるものがあったことはここで暴露しておこう。

すでに毎晩敷いている四隅ゴムのみの『防水シーツ』は洗濯しすぎかで、さすがに裏面あちこち破れてそろそろシーツ漏れヤバイよな...が、ああ、今夜だったのである。

そしてこの何日か運が良かったのか、朝まで爆睡だった己を呪う。いや、これで良かったのだ。眠薬なしでよく眠れていた日が続いていたじゃないか、しかもご近所にも迷惑かけずに。(いびき寝言は知らんが)

しかも、やはり毎晩無意識にビビっていたんだな。と思い知らされたのがこの目覚め。私はどこも濡れていないのに。頭以外は。
無理に自身の髪を乾かさずに、寝かしつけ成功したら息子のパンツをオムツに交換して〜髪乾かして〜と髪濡れてたら寝落ちないだろうと。そして見事に我、、、寝落ち。うむ、だが、嫌な予感はしていたらしい。

深夜の1時過ぎから洗濯機もフル稼働で本当にご苦労さんだ。そしてなによりもご近所の方に申し訳ない...
近所迷惑にも関係してるし、やっぱり強行突破でボックスシーツ購入しようと思う。
ご近所ごめん&睡眠が大事すぎる。一度寝たら気にせずぐっすり寝たい。誰もが思うことだろ。

な、わかるだろ?
息子の真横で爆睡こいてるパートナーよ。

あなた、携帯もがっつりシーシーにまみれていたよ、防水ケースで本当良かったよ、ガシガシに洗ってさらに充電かけておいたからね。


余談。私、天才すぎる。(深夜だからか頭だいぶおかしいんだろな)
例の四隅ゴム付き防水シーツの下の普通シーツの下に、
さらに介護用の四隅ゴムなし防水シーツを敷ぶとん本体に巻き付けておいて正解だった!!まじにありがとう、数日前の私よ!!
頑張るわ、天気悪いから浴室で静かにやるからさ。

世の深夜のこのような世話ごとで起きてはる方々、本当にお疲れさまです。嘔吐、下痢もあるでしょう...(いびき、歯ぎしり、徘徊...)
そして毎日、家族のために本当にありがとうございます。
あなたのこのがんばりは、無意味なわけがない。
自分の睡眠を犠牲にして、みんなの健康を守っているのだから。

私の深夜の本当にくだらない戯言にお付き合いくださってありがとうございます。ただの自己満でした。少しでもおやすみください。
おもしろおかしくいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?