見出し画像

【FX】仲値トレードに関する面白い話2

 どうもさべっくすと申します。ドル円の裁量トレードと自作の自動売買プログラムで稼いでいるものです。

 noteで投稿すると皆さまに読んで貰えて、それが嬉しくてまた記事を書きます。いつもありがとうございます。

 以前、下記記事を書きました。仲値に向けてドル円が買われる曜日があるぞ、という記事です。

 では、皆さん逆にドル円が仲値に向けて売られる傾向がある曜日ってあると思いますか?

 単純に下記ルール①で調査してみました。

朝8時にショートでポジションを取って、仲値の9時55分に約定する

ルール①

 こうすると、残念ながら売りで傾向があるという曜日は見当たりません。
 
 傾向があるというのは、私の場合はMT4で2015年から直近までの過去データを検証して、十分な精度が出た場合に傾向があると判断しています。

 しかし、上記ルール①にとあるルールを追加すると違う世界が見えてきます。

 このルール②を有料で公開にしようかと思ったのですが、いつも皆さまには、記事を読んで頂いて嬉しいので無料で公開しようと思います。

朝6時0分と朝8時0分の値を比べ、朝8時の方が5pips以上、下、売られているとき、8時0分にショートでポジションを取り、9時55分に約定する

ルール②

 このように8時にショートでポジションを取る際に、事前に下がっている下降トレンドであるかをざっくり調べてあげて、下降トレンドであるときショートでポジションを取ると、とある曜日に売りで勝てる傾向が見えてきます。

 では、2015年から2024年5月1日までの各曜日のグラフをランダムに貼り付けます。
 おっ!て思うグラフがないか見比べてみてください。

 どうですか?私は③が右肩上がりに利益が積みあがっていて、おおっ!って感じです。

 つまり、ルール②なら売りで勝てる曜日が存在する訳です。

 因みにルール②のときの自動売買プログラムの精度を張り付けます。

グラフ③の精度

 見づらいので抜粋します。

 プロフィットファクタが1.87
  ※プロフィットファクタとは損失に対して利益がどれだけ出ているかの指標。損失が100円で利益が200円ならプロフィットファクタは2になる。

 勝率が63.97%

 私はプロフィットファクタが1.25以上で勝率が55%以上のロジックを有効なロジックとしているので、ルール②は十分有効なロジックであると言えます。

 因みに、私はこの自動売買プログラムを採用してレギュラーとして稼働させています。

 さあ、この高精度を誇るルール②のロジック、それは何曜日に有効なのか?

 すみません、ここからが有料になります。

 しかし、ここまで詳細に情報を提示しましたので、お手元のMT4やMT5で検証すればすぐにわかると思います。

 因みに同じ精度が出るように詳細を伝えますと、精度を出すときはゴトー日を除外しています。ゴトー日は土日祝日のときは前日の平日にずれるという厳密なゴトー日にしています。

 MT4やMT5がない、一々調べるのがきついという方は情報代として500円頂ければと思います。

 何曜日に下降トレンドになったときに売りが伸びる傾向があるのか、これを知らないと仲値トレードをする際に大きく負ける羽目になるかもしれません。

 ぜひ、ご自身で調べるか本記事を買って結果をご覧いただければと思います。

 ではでは、ここまで記事をお読みいただきありがとうございました!
 あなた様のFXライフに良きことが起こりますように(*´▽`*)

 では有料部分で会えましたら嬉しいですm(_ _)m
 ノシ


ここから先は

541字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?