見出し画像

自動売買プログラムで勝つにも才能がいる?

 どうもさべっくすと申します。ドル円の裁量トレードと自作の自動売買プログラム(EA)で稼いでいるものです。

 少し思ったことを文字にまとめたいと思い筆を取りました。
 自動売買プログラムにご興味がある方はご覧ください。

 私はFXの自動売買プログラムを作成して運用して稼いでいます。今まで1000本以上の自動売買プログラムを作成し、その内の5本をレギュラーとして稼働させて、成績の良い2本をGogoJungleというサイト様で販売しています。

 その経験から自動売買プログラムを運用して稼ぐにも「あれ?才能がいるぞ」と思ったのでその話をしたいと思います。

 才能という言葉より性格という言葉がしっくり来るかもしれません。私は才能と書かせていただきますが、性格と読み替えて頂いても構いません。

 私の体験談をお話します。

 私は自分でプログラムを作っています。なのでプログラムの隅から隅まで理解しています。どんな癖があるのか、どんな時勝ってどんな時負けるのか、勝率は何パーセントか、しかし、EAを信じられないのです。

 EAを信じられず損失が出ているときに不安になって止めてしまうのです。

 そして「あ~止めなければ勝ってた~」と後悔するんです。

 こんなことが度々発生していました。

 私はEAの作成者なので「こういうときは負けることが多い」が分かっているので、より止めてしまうということもあるでしょう。

 しかし、自分で作ったものなのに信用できず止めてしまうのです。

 悩みました。自動売買プログラムはPCを稼働させてほっとけばチャリンチャリン自動で稼いでくれるから楽勝!とか思っていたのですが、実はEAを信用できずに勝手な判断で止めてしまって稼げないという状況に陥ったのです。

 私の場合は、ルールを作りました。

 私のEAは朝の決まった時間に稼働するものなので該当時間は一切見ないことにしました。

 見ないで放置を選択して、今は安定してEAで稼いでいます。

 ここまでが私の体験談です。

 
 皆さんは私の体験を聞いてどう思いましたか?

 自分の作ったものが余り良いものじゃないから信用できなかったんだろと思いましたか?

 ところが私のEAはプロフィットファクタが1.95で勝率が80%で自分的にはかなり高精度だと思っているんですよ。

 もしくは、自動売買プログラムを買って運用したことがある人なら、「うんうんそうそう」っと思って頂けたでしょうか?

 ここから私は一つの結論を持ちました。

 EAを運用する上で一番大事なのは「そのEAが信用できるか」だと。

 そして、そのEAを信用できるかどうかに才能(性格)が関係あると。

 
 
 EAが信用できるか?について話します。

 EAが信用できなければ恐らく私のように稼働を止めてしまいます。自分の大事なお金が減ってしまうのです。止めたくなるんです。

 自分で作るのではなく、買う人であれば、そもそも信用できないEAは買わないでしょう。

 これは信用できる!と買ったEAがあるとします。せっかくなので皆さん想像してみてください。

 あなたは信用できるサイトで信用できる人が作った頼りがいある精度のEAを買いました。

 それを稼働させます。

 初めて稼働させたとき、損が出ました。

 あなたは高いお金を払って買ったので、ここで諦めてしまうのが勿体なく次も稼働させます。

 次はあなたはリアルタイムに見守っていました。

 そのプログラムは買いでエントリーしました。しかし、流れは下、売りが多く出ている状況で損失がドンドン膨らんでいきます。

 止めますか?

 恐らくEAを信用してない人はマズイと思って止める人の方が多いのではないでしょうか?

 しかし、実は止めずにいればその後相場は反転して勝てたかもしれません。

 でも、人間目の前で損失がドンドン膨らむと思わず止めたくなるものです。

 EAを信用しきっていないとダメなんです。

 「EAを信用しきる」 

 これ簡単に感じますか?

 もし、あなたがそんなの簡単じゃない?と思うなら多分あなたはEAで稼ぐ才能があります。

 私にはこれが難しい。製作者なのにです。

 
 「EAを信用する」

 これ、才能ではなく努力で信用することもある程度できると思います。

 例えば、EAを買ったら自分のMT4でバックテスト(精度調査)をする。そして、精度を見てふむふむと理解する。
 
 勝率は何パーセントなのか、勝率が7割なら逆を言えば3割は負けるってことだな。ってことは2連続で負ける確率は9パーセントだなとかバックテストから分かることがあります。

 そして、デモ口座で買ったEAを運用します。自分が納得行くまで稼働させて精度を確認します。例えば3か月とか通して勝てているか確認する。

 時には、リアルタイムで張り付いて稼働しているところを見て、そのEAの癖、どんな時にエントリーしてどんなタイミングで約定するのかを掴みます。

 そして、EAに対しての理解を深めます。

 そして、ようやく信用できるとなって初めて本番環境でEAを運用し始めます。

 ここまでやれば後は放置で大丈夫、信用できる!

 
 で信用してEAを稼働させ、1か月に1回くらい成績を確認して継続して稼働させ続けるかを検討するくらいの頻度でEAと関わることができるようになれる人。

 私はこの人も才能があると思うのです。

 自分で徹底的に調べて調べたことを信じて、EAを放置できる。どーんとEAに後は任せた!!ってやれる人。これは才能があると思います。

 あなたはどうですか?才能ありますか?

 
 私は微妙です。正直、自分で作ったEAですら途中で止めてしまうくらいなので、他人が作ったどんなロジックで動いているか分からないブラックボックスみたいなEAを信用し切れるか自信がありません。

 私もGogoJungleってサイトでEAを買いたいと思っています。自分が作っているEAは朝にしか動かないEAなので昼から夜にかけて動かすEAが欲しくてサイトを見て回って今欲しいEAがないか探しています。

 多分、私はEAを買ったら上記に書いたように徹底的に調べる方法を取ると思います。

 調べてEAに対しての信用を積み上げて本番環境で適用とやるでしょう。

 しかし、少しEAの調子が悪い期間が出たとき、勝率と照らし合わせておかしい負け方が発生し始めたら止めると思います。

 それが正しいような気がしますが、もしかしたらそれは信用できなくなって止めてしまうだけかもしれません。

 私はEAを作成する人ですが、正直EAを運営する才能はない気がしています。

 皆さんはどうですか?私のこの話を聞いていけそうな自分が想像できますか?

 多分、才能(性格)の問題でEAの運用は無理な人は無理なんじゃないかと思うようになってきました。

 昔、下記記事で皆EA使って楽に稼いだら幸せになれる!とか夢を見たのですが、実際は選ばれた人しかEAを使って稼ぐはできないのでは?もしくは相応の努力をした人しか稼げないのでは?と思うようになってきました。


 世の中には特にXなんかを見ると自動売買プログラムを稼働させて楽に稼いでウハウハ、あなたもウハウハしませんか?みたいなのがあると思うんですけど、ウハウハとできるのにも才能や努力が必要なんじゃないかと今の私は思っています。

 まあ、世の中甘い話はないっていうお話ですね。

 でも、才能、もしくはそういう性格傾向がある人は私みたいに悩まないでウハウハできるわけで、それはもう天性の才能だと思う訳ですよ。羨ましい。

 皆さんはどうですか?才能をお持ちですか?
 もし才能自分あるんじゃないか!?と思った方いらっしゃいましたら、お勧めは下記GogoJungleというサイトがお勧めです。

 EAを販売する上で運営の方と何回かやり取りさせて頂いてしっかりしているサイトだな~としみじみ思っているサイトです。

 他にも良いサイトがあるかもしれませんが、私は他のサイトで詐欺臭いサイトに出会ったことがあるので気を付けてください。

 とりあえずGogoJungleは大丈夫だと思っています。皆さんもEAが欲しい場合はGogoJungleから探してみてください。きっと運命の出会いがあると思いますよ。

 最後に私のEA2本のお話をせっかくの出会いですので話して終わります。
 

 九兵衛は朝にコツコツ動くて稼ぐ高勝率EAです。私がこの記事で話した頻繁に止めてしまったEAはこいつです。

 九兵衛の良いところはナンピン型じゃないのにバックテストで勝率80%を記録しているところです。毎日稼働させるので負けまくると凄いストレスになりますが九兵衛は五分の四は勝つのでストレスが少なくて済みます。

 悪い点は、逆張りEAなところです。見ていると反対にエントリーするのでハラハラします。だから私は一切見ないことにしました。後は、コツコツ数pips稼ぐプログラムなのでドガドガ稼ぐ派手さはありません。ロットを上げればバンバン稼げますがそれは自己責任でお願いします。

 ゴトーくんはゴトー日に稼働するEAです。実はゴトー日に隠れた特性があって、とある条件を満たしたときにロングで入ると勝ちやすいというのがあります。それを利用したゴトー日EAで、ゴトー日EAの決定版と呼んでいいんじゃないかと個人的に思っています。

 とある条件を満たした場合のみ8時にエントリーして9時55分に約定するというシンプルなEAなので、癖がなく理解しやすいと思います。

 悪い点は、稼働率が低い点でしょうか。ゴトー日+とある条件を満たしたとき、なので月1回くらいの稼働くらいに収まると思います。

 
 二つの私が作ったEAを紹介しましたが、バックテストの精度はサイト上で見ることができます。また、GogoJungle上で稼働した精度もPCで見ると見えると思いますので、ご興味がある方はご覧ください(まだGogoJungle上では稼働し始めたばかりなのでデータが少ないですが参考程度にどうぞ)。

 
 すみません、最後は私のEAの宣伝となりました。
 お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 EAで稼ぐにも才能が必要じゃないか?でした。
 もし、この記事が何かの役に立てたのでしたら幸いです。

 当方、スキやフォローして頂くと飛び上がって喜ぶ準備があります。
 よろしくお願いいたします。

 ではでは皆さま楽しいFXライフを!!
 ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?