つまらん

最近は不眠拗らせて一睡もできないような日が多い。当然体調も悪く、万年便秘の私が腹を下している。飛んでもない虫が見えたり照らしてもない光が見えたりするので、幽霊の姿が見える日もそう遠くないな。

好きな芸人のラジオも好きな音楽も雑音になってしまって、常に無音を求めてる。風の音、雨の音、エアコンの音、犬の寝息、私の静寂を守れるのはこの音だけだ。柄にもない読書に手を出し、活字のつまらなさを再認識している。だけど、村上龍や中島らもは最高に面白い。輪郭を帯びない疑問でも浮かんだら検索バーにかけるZ世代なんだが、二人を調べると村上龍はオワコン呼ばわりだし中島らもは死んでた。なんだこれ。恐ろしいことを言うと、村上龍は父親が、中島らもは母親が勧めてくれた作家である。勧めてくれたというか、好きを押し付けられたというか。遺伝子には逆らえずどちらも好きになってしまうんだけどさ、両親の生き様が見えてこれも面白い。村上龍を勧めた父親は学生時代はかなりのアホで、爆竹を埋めて友人の指を飛ばしたり、モヒカンが電車の扉に挟まってえも言われぬ羞恥を味わうなどしていた。中島らもを勧めた母親といえば、よく知らない。懐中電灯とルーペを使っても見えない場所に過去を隠してる。だけど、私が唯一わかる母親の過去、酒癖の悪いアル中の夫と3年前に離婚したこと。母親は私に酒を飲む男は辞めなさいと口酸っぱく言っていたが、中島らもと父親を選んだあんたが言ってもな〜....の、気持ち。男の趣味が一貫してるのはイケてるけど。

学校のレポートがだるい。通信制の高校に在籍している。そのレポートとやらが本当につまらん。ありえない。宮迫よりつまらん。駄菓子菓子、そのレポートで授業を受けて課題を提出しないと単位が取れない。こんなにつまらないものに時間を割く必要性を感じないと思ったけど、フリーダムになったところでなんかするわけでもないからあまり文句は言えない。そもそも勉強が嫌いだ。紋切り型な先生の授業、Siriより単調な話し方で、聞いてもない源氏物語の解説をされている。拷問か?同じ知識ねじ込まれて、似たように機能する人間なんてロボみたいじゃんかねー。今どきAIの方が人間らしいと思う。デザイナーベイビー?みたいなのも聞いたことあるし、AIは感情を学んでるし。

ずーっと勉強してた友達がもう辞めたいと言い出した。まじでぶち上がった。小学生の時から成績優秀、偏差値70近くの高校に進学した友達が崩れ始めたっぽい。勉強もよくしてたけど、同じくらい絵を描いていた奴だ。絵を描いてるそいつは楽しそうだったし、よく絵を送ってくれてたから、なんか、不謹慎にも崩れ始めたのが嬉しい。このまま突き破って悠々自適に生きてくれたらなーって思うけど、そいつはそうしないとも思う。責任感が強くて努力家だから、私みたいに全てを放棄してあぐらかきながら妄想に耽るなんてことできないんだろうな。ちょっと悲しい。自分を貫いて好きに生きるあんたが羨ましいと言われたことが何度かあるけど、私は意味を感じないことに身を置いて丹念に努めるそいつの哲学的な生き方が好きだ。かっこいい。全部投げ出して絵で食ってくー!って、言わないかな。

こんな私だけどなぜか自信はある。将来なんとかなるだろうと思っている。なんでだろうね。成功体験が人より多いわけでもなく、どちらかと言えば失敗続きの人生だけど、わけもなくなんとかなると思っている。父親に似てアホなのかな。アホなんだろうな。塞ぎ込んでいた時期も未来への希望だけはあった。こんなご時世に希望抱いてる奴なんて少数だろうけど、うつになっても変な虫が見えても過去のトラウマに縛られていても、希望はある。希望がある以上、将来の自分は応えてやらなきゃいけないんだけど、どうするんだろうね。今のところ何も進んでないし怠惰に過ごしてるけど、これからの自分が楽しみ。もう海外逃亡しよっかな。レポートだるいし。なんも知らない国、パプアニューギニアとか?バチカンとか?そこらへん行って乞食したい。可哀想😢ってかわいがられたい!!!!


腹減り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?