見出し画像

オンラインのポケカイベントを開催してみて

家にいても、清く正しく、そして強く!!
「ハイドアウト道場オンライン3」!!!
8月22日開催だよーーーーー!!!



こんにちは、お久しぶり、初めまして。
鯖です。

自分は去年から、ポケカ仲間のCHANGさん、ハムPさんと一緒にフルコンプ八王子本店さんの対戦スペースをお借りして、「八王子ハイドアウト」「ハイドアウト道場」というポケカ公認自主イベントを開催してきました。
特に、昨年12月から始めた「ハイドアウト道場」には、多くの方にご来場いただき、継続的に開催していきたいと考えていました。

しかしここ半年、ポケカに限らず今までの「当たり前」が「当たり前ではない」状況になりました。「ハイドアウト道場」も、来場される方の健康と安全を第一に考え、現在はオフラインでの開催を見送っています。
正直ポケカによって友達や仲間が増えたと思っている自分としては結構悲しかったです。


ですが!!!


こういう状況だからこそ何かできないか、と感じました。
「店舗のスペースを借りてオフラインのイベントができない」
「じゃあ何も出来ないかー!」
とあきらめるのではなく、「自分達がやってきたことをオンラインでも出来ないか」と考え、我々運営スタッフ(師範)たちは、おっかなびっくりオンラインの荒波へと漕ぎ出しました。

そうして始めた「ハイドアウト道場オンライン」は、次回8月開催で3回目となります。

今回の記事は、僕らが開催した「ハウドアウト道場オンライン」についての紹介と、実際にやってみて自分の感想をまとめます。

ポケカのオンラインイベントに参加したことのある方も、ない人も、またこれからオンラインイベントを開催しようと思っている人も、お読み頂ければと思います。
ではどうぞ!!


1. 「ハイドアウト道場オンライン」とは?

Skypeを使ったオンラインのポケカイベントです。
参加者の要望に合わせて、
●ルールティーチング
●デッキ作り相談
●対戦(ガチもカジュアルも)

ができます。
基本的には運営スタッフ2-3人と参加者の体制。

前述の通り、僕らが月一で開催していた「ハイドアウト道場」は、ルールティーチング、デッキ作り相談、乱取りガンスリンガーバトルが楽しめるイベントです。
更に「ティーチングラボ」という入門者~中級者向けのティーチングイベントを併設開催する機会もあり、「ポケカをやったことが無くてもあっても気軽に来れて、思う存分ポケカができる」という内容でした。
・バトル
・運営スタッフにデッキの相談
・またバトル
・更にお店で買い物も

と言う構造になっていて、気軽に来れて一日ポケカが楽しめます。

そういったイベントをオンラインでも提供できれば…というコンセプトがで始めたのが、「ハイドアウト道場オンライン」です。


2. ハイドアウト道場オンラインのメニュー

改めて、ハイドアウト道場オンラインのメニューについて詳しく説明していきます。

●ルールティーチング
ポケモンカードを初めてやる方や、ルールに自信のない方に、基本的なポケカの遊び方を説明します。ルールを説明した後、実際に対戦もできます。7月頭にVスタートデッキが発売されて、新規のポケカプレイヤーも増えると考えられ、ここの需要も高まるのかなと思います。(個人的に、Vスタートデッキを用意しようと考えています)

●デッキ作り相談
参加者の相談に乗りながら一緒にデッキを作っていきます。過去2回開催してきて一番のメインコンテンツは多分ここだと感じています。
当たり前の話ですが、デッキを作る時の、スタートやゴールは参加者の方によって一人ひとり違います。
・どんなポケモンで戦いたいのか(メインのポケモン、戦法)
・誰と戦いたいのか(お父さん、友達、初めて会う人とも)
・どんな場面で使いたいのか(友達の家、ジムバトル、大型大会)
・どんな拘りがあるのか(大型大会で上位入賞、ジムバトル優勝、〇〇に勝ちたい)
・他に持っているカードはどんなものがあるか

など、参加してくださった方の気持ちや、状況を丁寧に聞き取りながら行っていきます。
ムゲンダイナVMAXや三神など、直近に発売された拡張パックに収録されているカードや、流行のカードを使ったデッキの相談だけでなく、こだわりの戦法を通すデッキの相談を受けることもあり、自分も勉強になります。時には、普段自分が組まないようなデッキタイプについて考える必要が出てくるのですが、参加者や他のスタッフと意見を出し合いながら60枚のデッキを作り上げていくのは、すごく楽しいですし刺激になります。


●対戦(ガチ/カジュアル)
「オンラインで楽しくポケカしようぜ」という、オンラインポケカのスタートに戻ったメニューです。
参加者の希望があれば、大型大会で流行しているデッキとも戦うことができますし、我々スタッフが組んでいる個性豊かなデッキと戦うことも出来ます。(ハッサムVMAXとかね)
オンラインのポケカ対戦と言うことで、宣言や盤面の映し方など、オフラインで対面でするのとは勝手が違うところもありますので、相手への伝わりやすさを意識して行っていきます。(ここは自分もまだまだ至らぬ部分もあると思うので、特訓中です)


3. ハイドアウト道場オインラインの楽しさと難しさ

以上のようなメニューで、「ハイドアウト道場オンライン」を2回行ってきて、良さを感じた半面、難しさも感じました。少しまとめてみます。

【良さ】
●地理的な距離を無視して様々な方と触れ合える
●家から気軽に参加できる
●カードの組み換えなどがすぐにできる
●行き帰りの労力がない

【難しさ】
●イベントに来た!というライブ感が感じられない
●感情を受け取りがしづらい場合がある

オンライン道場に参加してくださった方の中には、関東圏以外在住の方もいらっしゃいました。普段の「ハイドアウト道場」は八王子と言う場所で開催しているので、来ることが難しい方もいると思いまが、オンラインなので住んでいる場所に関係なく参加できます。またイベントの行き帰りにかかるコストもなく、終わったらすぐに日常生活に戻ることができる、気軽さも利点です。
デッキ作り相談をしている際に「~~のカード持っているけど家に置いてきてしまった!」という、よくある展開もなくなります。
こういうストレスがなくなるのは、オンラインではの良さだと感じました。
しかし、オンラインの気軽さが同時に「ライブ感」を感じづらくさせている、とも考えられます。イベント独特のあの雰囲気(音、人、POPなど五感で感じられるもの)は、実際に会場に行かないと味わえないですし、それを家で再現するのは難しいです。
またオンラインイベントでは、実際に面と向う訳ではありません。それ故、細かい表情や仕草、声の感じなど伝わる所と伝わりづらい所があると感じました。運営スタッフは参加者の気持ちをしっかり受け止める姿勢や、意識が大切です。この部分は、まだまだ改善の余地があるなと感じています。


4. 次回の「ハイドアウト道場オンライン」について

ここまで記事を書いてみて、自分でもオンラインイベントを定期的に開催するなんて、半年前には想像もしなかったなあ、と感じています。初めてのことだらけで、最初はおっかなびっくり始めたオンラインイベントですが、これからも運営スタッフと協力し、よりよいイベントにしていきたいと考えています。

さて、次回の「ハイドアウト道場オンライン3」は、
8月22日(土)13:00から、開催です。
定員は2組となっていますが、参加者多数の場合は枠の増設も検討しています。

ハイドアウト道場オンライン3


↓↓参加フォームはコチラ↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpUkfiOjWHd5PX3rkFeGSU6__X6cX4TSc5jiY8a9q6SaG2LQ/viewform


Vスタートデッキでポケカを始めた方も、
既にポケカを楽しんでいる方も、
これを機にオンラインポケカを楽しみたい人も、
是非、オンラインで一緒に楽しみましょう!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?