見出し画像

【唸れ】鯖式マルヤクデ【巨大百火】

こんにちは、お久しぶり、初めまして。
鯖と申します!
この度noteへの記事投稿を始めてみました!

初ましての方に軽く自己紹介すると、2017年にポケカ公認イベントオーガナイザーと、ルールエキスパートの資格を取得し、普段は東京都八王子市で、ポケカ自主イベント「ハイドアウト道場」を仲間と共に開催しています。
また、2019年シーズンから大型大会や各種イベントでジャッジとして稼働しています。

思いのままに文を打ったので、お見苦しい所があったり、誤字脱字爆裂もあるかと思いますが温かい目で見守って頂けると幸いです。

さて、今回の投稿はマルヤクデVMAXをメインにしたデッキです!
このデッキは、ポケカのジャッジメンバー有志による大会、「ジャッジステーションカップ」にて使ったものです。

今回の大会での戦歴は芳しくないものですが、勝てるように真剣に考えた60枚なのと、その考えた内容を自分の備忘録として、記事に残しておきます。
特にオリジナルな内容ではないですが、マルヤクデデッキを組む際などに参考になれば幸いです。
(以下、略称など使っていきますがご了承ください)


1.マルヤクデVMAXというカード魅力

マルヤクデVMAXには数々の魅力があります。
具体的には、、、
●HP320でワンパンされにくい
●キョダイヒャッカのエネが無無で、溶接工で使える
●なのでエネの手貼りをベンチにもできる
●技の効果で自分にエネが加速できる
●エネがつくと火力が出る青天井火力
●相手はバトル場のマルヤクデVMAXを放置できなくて、
  ベンチのデデンネGXなどを呼ぶ暇がなさそう
●進化前の「ねつほうしゃ」で相手のテンポ遅れさせられる

●っていうか「VMAX」が、もう既にかっこいい
●「VMAX、起動!」→「レディ!」とか言えるなら言いたい
●ムカデモチーフで、メカメカしくもあり可愛さも兼ね備えている
●中華風ドラゴンというキョダイマックス、カッコよすぎる
●眉毛と髭が合わさってる顔の炎のXがクール

最後のほうは多少アレですが、こういった考えから、マルヤクデVMAXデッキを組む際には
「溶接工を早く、そして多く使ってエネを付けていく」
「マルヤクデVMAXの場持ちをよくする」
「回復を挟みながらキョダイヒャッカを宣言する回数を増やす」
「一方で、相手のVMAXをワンパンする火力を出す」
ということを意識するのが強いと考えました。
強い。(語彙力)


2.デッキレシピ

こちらが、ジャッジステーションカップに参加した際の構築です。

画像1


3.採用理由とカードの解説

<ポケモン>
○マルヤクデV 4
○マルヤクデVMAX 4
メイン。すぐにでも進化したいので最大投入。実際に使うVMAXは2体、3体育てられたら更に強い。キョダイヒャッカのダメージで何を倒せるか、覚えていくのが大事。
120・・・ボルケニオン、カラマネロ、モスノウ、ザシアンV(弱点)等
160・・・デデンネGX、サザンドラ、メルカリGX(弱点)等
200・・・パルスワンV、たねGX全般
240・・・たねV、ピカゼクGX、ゲンミミGX等
280・・・三神、アゴアクジGXなどのTAG全般。120+160でもある。
320・・・リザードン以外のVMAX全般。160+160、120+200でもある。

強い。

○ボルケニオン 2
後1フレアスターター、3エネ加速。一応、こうねつばくは110×2=220でザシアンを倒せる。マルヤクデのダメージと合わせて、
110+120=230
110+160=270
110+200=310

なんかも覚えておくと良さそう。
強い。

○デデンネGX  2
溶接工やマルヤクデVMAXを触りにいくカード。デデンネを採用したいのでブルー型ではなくなった。サポートを使わないで手札が増える。ついでに炎エネをトラッシュできる。
強い。

○ワタシラガV 1
クイックボールが溶接工、ボスに代わるカード。結果、キョダイヒャッカのダメージの底上げになる。
強い。

○ウッウV 1
デデンネ、ワタシラガと、スタートして悲しくなるカードが増えてしまったので、かさ増したねポケモン。序盤はくちばしキャッチ、締めにスピットシュートで相手のデデンネを狩るという、いぶし銀の活躍をしてくれる……と思う。
強い……予感がしている。その強さ、未知数。

○ズカドーンGX
サイド1枚取るマン。
ウッウと合わせて、3-2-1や3-1-2等のサイドを取るプランも取れる。さくれつバーナーで予めタメカン乗せる役目もある。実はキョダイヒャッカよりも、びっくりヘッドの方がエネに対するダメージ倍率が高いのも覚えておくと良い。
強い。

<サポート>
○溶接工 4
炎デッキで抜く理由を見つけられない。
キョダイヒャッカがエネなしからすぐ打てる。
かわ…、強い。

○博士の研究 3
○マリィ 3
最初マリィ4 で、博士の枠にボール多投で「マリィで相手の手札絞ってキョダイヒャッカしてれば~」と思ったけれど、ドロサポ増やすアドバイス頂いたのでこの枚数。結果、ドロサポは正義。
強い。

○ボスの指令
基本的に溶接工キョダイヒャッカで前を倒していくデッキなので、1回使えればOK、2回使えたらいいな、と思ってこの枚数。ワタシラガでも拾えるし、ウッウもいるし。
強(ry

<グッズ>
○クイックボール 4
○ポケモン通信 2
最低限の数だと思う。欲を言うなら増やしたい。
つ(ry

○ポケモンいれかえ 4
マルヤクデVMAXを大事に使ったり後1フレアスターターを狙うカード。状態異常にも対応できる。

○すごいきずぐすり 3
デッキコンセプトその1。
マルヤクデVMAXの場持ちをよくする。
キョダイヒャッカで自分にエネがつくので、以外と盤面にエネが残る。

○炎の結晶 2
マルヤクデVMAXが倒された時にエネを戻す。
デデンネや博士の研究で巻き込まれるのを嫌って2枚。

○リセットスタンプ 1
手札干渉は大事。
相手のアタッカーを、ダメージ受けてないマルヤクデでキョダイヒャッカして倒すタイミングで打つのが、多分一番強い。

<スタジアム>
○巨大なかまど 3
溶接工でエネをつけていくのが大事。
後、クワガノンでグッズロックされてもしっかりエネに触りたかったので。

<エネルギー>
○基本炎エネルギー 11
○ヒート炎エネルギー 3
デッキコンセプトその2。
7エネ320マルヤクデVMAXを2体作れるエネ枚数。
ヒート炎で、マルヤクデVMAXがHP340、360、380になる。
これぞ、THE大怪獣バトル。
一応ズカドーンやボルケニオンに付けてもいい。
強い。


4.対戦結果

今回参加した「ジャッジステーションカップ」での
対戦結果を、振り返っていきます!

【1戦目】vsドラパルトVMAX サイド4-6 負け
相手は、カラマネロなし型のドラパルト。
こちらは、サポートを引けないのもあり、デデンネGXやワタシラガVを並べざるを得なくなり、そこにダイファントムでベンチにダメカンを上手に乗せられ、最後サイドを4枚一気に取られ敗北。
途中、相手のフィオネ[ひきよせのうず]で、バトル場に出すポケモンをワタシラガVにしてしまったのが敗因。
あそこは2匹目のマルヤクデVMAXでよかった。
エネ付いてなかったので、縛られるのを嫌った結果です。
相手が強かった!

【2戦目】vs三神ザシアン サイド4-6 負け
お互い、理想的な動き出し。
しかし、マルヤクデがアルティメットレイを受けるのを嫌って、ボルケニオンで攻撃してしまい、それにより、相手にサイドを2-4で取るプランを許してしまう。あそこは、マルヤクデVMAXで攻めて、4-4か、4-3取らせる方がよかった。
フライパン持たせてのブレイブキャリバー260は強い!

【3戦目】vsマルヤクデVMAX サイド5-6 負け
ミラーマッチ、THE大怪獣バトル勃発!
相手はブルー型、こちらは特性マシマシ型。
今思い返すと、このマッチアップの場合はエネのついたマルヤクデVMAXに、先にダメカンを乗せられた方が不利な対面でした。
なのでボルケニオンやウッウの使い方が大事だった訳ですが、焦ってこちらからキョダイヒャッカし始めてしまいました。
ゆえに後続が続かず、最後はマチスの作戦を絡めて溶接工&ブルー→カスタムキャッチャーで逆転負け。
最後、鮮やかでした。
お強い!相手が!


5.改善案

結果として0勝3敗。
ッッッカーーーーーー!!!
皆さん強かったですねーーーー!!!!
と思いましたが、
こちらも最初から勝ち筋がなかったわけではなく、コンセプトが完全に間違っていた訳ではなかったと思います。なので、この3戦を踏まえて改善点を考えてみます。勿論これとは違う改善点もあるかと思いますが、一例として。
転んでもただでは起きないの、強い!

画像2

【デッキコード】gQPPgL-dVZUI9-9g6Nng

●大きなお守りの採用
コンセプトその3。
マルヤクデVMAXがHP320から
340(ヒート1枚)
350(おまもり)
360(ヒート2枚)
370(ヒート1枚とおまもり)
390(ヒート2枚とおまもり)
と増えてくる。
回復できなくても、やられなかったら強い。
回復できたら、もっと強い。
デデンネにつけても、ワタシラガにつけても相手の計算を狂わせられると思います。
強い。

●火打石の採用
今回の3試合中2試合で、巨大なかまどが手札でダブってしまう事がありました。カマドを3枚採用したのは、グッズロックされてもエネに触るためでしたが、1枚は火打石にしてみます。ドラパルトなどに採用されている「混沌のうねり」に左右されず、エネを手札に加えられるのと、溶接工前にデッキを圧縮できますし。
強い。

●ウッウV、その実力……
正直この3戦で、ウッウVのスピットシュートが有効に働くことはありませんでした。なので抜く選択もありましたが、今回はステイ。
もし抜くとしたら、ドロサポを増やすか、リセットスタンプ2枚目か、単純にエネか…。彼の未知数の強さに期待したい。


6.おわりに

初めての投稿で、テンションが上がってしまい、4000文字を超えてしまいましたw
しかし、こうして文字に起こすことで、自分の頭の中にあったことが整理されました。

このデッキは、ジャッジステーションカップに向けて友人たちに相談したり練習したりして出来上がっていきました。
自分ひとりじゃあ完成しませんでした。
この場で、改めて感謝したいです!
だからこそ大会で勝てなかったのは本当に悔しい!
運営の皆さんも、本当にありがとうございました。

マルヤクデVMAXはこれからの環境でも戦っていける性能があると思っているので、色んな型を試していきたいです。
最後までお読みいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?