見出し画像

駄文。孤立している気がすること。

・昨日の私はまるで抜け殻の様だった

・SNSは仕事上使わなければいけない場面もあるが、それ以外は本当に無要に感じる。
せいぜいが情報収集、友人との近況報告くらいしか使わないので、常に身の側に置いておく様なツールでもないよな…。それでいて依存してしまっているから問題なのだ。

・ある友人とのLINEのやりとりがどんどん簡素になっている。用件さえ済めばそこで終わり。全く問題は無いし、男性にはそういう方も多いのかもしれないが。

以前はその友人とは、生産性のないチャットを飽きずに何時間と出来たものだ。返事が来たら他の用事をさておいて早く返信しなければ、と手を動かしたものだ。今は無理だ。時間の無駄。

用事が無ければ連絡すらしない。ずいぶんドライになったなと思う。これをどう取るか、友人は「最近あまり話せなくて寂しい」と言っていた。その気持ちは嬉しいが、その友人に聞かされるのは大抵、男と家庭の愚痴。

何の発見も成長もない、傷の舐め合いやストレス発散の為だけの会話が出来ない。

私もそういう自分が少し寂しい。私に話す事で友人が楽になるならば、喜ばしいことのはずなのに。昔はそれで良かったのに。

私だって誰かに傷を舐めて欲しい時や、ただただ話を聞いて抱きしめて欲しい時だってあるだろう。

人の時間を奪うことと、自分の時間を奪われることにずいぶん神経質になってしまい、自分勝手で、孤立した人間になっている気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?