見出し画像

体力の衰えを感じる|月15万円の自炊日記#130

2023年9月2日(土)~4日(月)。
土日に仕事するつもりだったが、思うようにできなかった。
すぐ疲れて、集中力をなくしまう。
10年前とは違うことを実感すると同時に、今より若く体力のある時に、思いっきり仕事に打ち込んでいたことはよかったなとも思う。


ラーメン

暫定で生涯ベスト1のラーメン『蛤麺しちり』
岩手や秋田への旅行中、東京に帰ったら必ず食べに行こうとずっと考えていた。

土曜日の昼30分だけ仕事をして、すぐに飽きたので、気分転換も兼ねて、2駅先のラーメン屋さんに向かった。

がしかし。あいにく臨時休業中だった……。

脳内はすでにラーメンなので、引き返すことはできず、LUMINEの鯛出汁ラーメンで代替することを即決。

このどんぶりはかわいいかも。

美味しい。確かに美味しい。美味しいと思うけど、『蛤麺しちり』であまりにも感動したため、なんか消化不良で終わってしまった。
こういう日は、やはりラーメンは諦めて、ドトールでも行くべきだった。
『蛤麺しちり』は来週またトライするぞ!

帰りにLUMINEの青山フラワーマーケットで秋っぽい花を購入。

紫のカラー。

このほか雪柳も。ちゃんと写真を撮ったらアップし直す。

夜は久しぶりに、お気に入りのサバを焼く。サバの干物はいつ食べても裏切らない美味しさ。

手前のニコチャンは、秋田の地元の人が行く市場的なスーパーで300円ぐらいだった。かわいい。
夫に抜栓していいと言われたので、『刈穂』をのんだ。超というほど、辛くは感じない。おいしい。

ドトール

あいかわらずやる気の起きない日曜日。
場所を変えるか、と思い付き、PCをもってドトールに行く。

ミラノサンドAと豆乳ラテ。

しかし、一度もPCを開くことはなく、単にお茶して店を出てしまった。
もう今日は仕事することはないから、Dr.Stretchのセラピスト(インストラクター?)さんに教えてもらった股間節のストレッチでもして、昼寝するかと開き直る。

30代の頃。早朝から終電まで、わき目もふらずに仕事をし続け、キーボードを叩くのが速すぎて、同僚に怖いと言われていた時代が懐かしい。

このまま私もオフィスの妖精さんとなっていくのだろうか? あるいはその前にリストラされるのだろうか? 明日からもうちょっと集中してやらないとこの生活レベルが維持できなくなってしまう。真面目に働かないと!!

味噌味ってどう思う?

秋田には『安藤醸造』という地元ブランドがあり、直営店のほか、駅や空港のお土産売り場を占拠している。
数年前に直営店を訪れた際は、もっと活気があったのだが、コロナ禍でお客さんも、従業員さんも減った影響で、品ぞろえがいまいちだった。

実家の味噌汁は安藤味噌だった。

今日は、この味噌を使って、豚ロースを焼いてみることにした。

みなさんは、一番好きな肉の味付けはありますか?
私は断然、塩・コショウです。

そういうわけで、味噌を投入することにためらいがあったのだが、せっかくなので試してみた。

ポテトサラダ盛りすぎ。

あれ? おいしい。肉もいつもよりジューシー!

私の苦手な調理味噌特有のべったりした感触は少なく(量の問題かもしれないが)、甘いけどまろやかにしょっぱくて、コクがあるけどくどくなくて、とてもうまかった。
今度は鶏肉も焼いてみようと思う。

思い込みは人生の幅を狭めるので、本当によくない。

ついに校了

月曜日、ずっとストレスの原因だった雑誌の入稿が終わった。終わったというか、編集者が強引に強制終了した。
誤植や表記ゆれがまだまだありそうな状態なので、スッキリしない。

もう二度と、あの出版社とは関わりたくない。後味の悪い仕事だった。

昼休み、気持ちはモヤモヤで支配されていたが、体は解放されたので、私の白髪を増やした件の出版社について、転職サイトの口コミを閲覧してみた。
こういうところ、自分でもイヤな性格だと思う。

社長のプライベートな用事(観劇等)に付き合わされるのがイヤだったが、断ると職場でやっていけない

広告料に頼るマイナー分野の紙媒体なんて、ビジネスモデルとして終わっている。もっと考えてほしい

給料が安すぎる。社長に昇給の打診をしたら、昇給していいかどうか、社長が他の社員に相談している声が聞こえてきた。迂闊すぎる

わかる。わかりすぎる。
あの会社の何にも考えてない体質とその被害者。
なんなら、書き込みした元従業員をお呼びして、盛大な打ち上げをしたい。労って、抱きしめてあげたい(合意の上で)。

人間は努力とか才能とかだけではなく、運や相性に左右される。
だから、職場選びや伴侶探しに回答はないのかもしれない。

味の濃いものを求めていたので、上海焼きそば。具は見えないけど、肉と筍とネギ。
久しぶりに飲んだ赤ワイン。ハウスワインって感じで月曜日の夜にぴったり。

ワイン飲んで、リフレッシュしたから、これまでのモヤモヤは忘れて明日から頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?