見出し画像

福小町|月15万円の自炊日記#106

2023年5月28日(日)~31日(水)。
昨日は朝から嫌なことがあった。
でも、美味しいお酒とお漬物とお花に癒され、引きずらずに済んだ。
会議で大声出すオヤジ。全滅させたい。

鯵の開き1日目

日曜日。
ネイルサロンで、はげかけたジェルネイルをキレイにしてもらった。
今日は「自分の好みのワインをどうやって他人に伝えるか」、この難題をテーマに女子トークを繰り広げたが結論はでなかった。

ぬか床から3日漬けたナスと茗荷を取り出し、替わりにナス2本、茗荷3本、人参1本を埋め込む。もう隙間がない。
今日のお漬物。手前は取っ手のとれるティファールの取っ手。
いつもの麻婆豆腐。
お買い得の鯵の開き。身がふっくらしていて美味しい。
カルディで買ったリースリング。1,000円以下なのに美味しい。

鯵の開き2日目

月曜日。
土曜日に鯵の開き大サイズを購入した。1パック3枚なので、2人家族だと1枚余る。冷凍してもいいけど、できれば食べきりたい。
そういうわけで、3枚×2パック=6枚を購入。
この日も鯵の開きを食べた。

左上が鯵の開き。
縦方向。

鯵の開き3日目

火曜日。
鯵の開き最終日。うちの夫は文句を言わない。変にグルメだったり、食べることに情熱を燃やし過ぎているタイプはムリだ。

疲れ果てて、写真さえない。

肉の日

鯵の開きも完食したので、豚ロースを焼いてみた。ローズマリーもあって、ちょうどよかった。

塩コショウで食べるのが一番好き。

レモンがあればベターだったけど、まあいっか。

RF1のヤングコーンのサラダ。
天ぷら(もちろん買ってきた)。

写真にはないが、乾麺の10割そばを湯がいた。
久しぶりにちゃんとした(?)お蕎麦を食べた気がする。

日曜日に仕込んでおいたぬか漬け。

夫が伊勢丹で買ってきてくれた日本酒がとても美味しかった。

ガーベラちゃんと一緒に撮影。

自分の好みは上手に表現できないが、これまで飲んだ日本酒で一番好きかも。松の司と福小町が私の中でトップ2。

美味しいお酒と可愛いお花に癒され、今日あったことは忘れることにした。
私はもともと、気分転換が下手で、他人には率直な物言いをしてしまうくせに、他人に言われるとクヨクヨするめんどくさい性格だ。
だから、いつまでも、いつまでも、いつまでも、根に持つ……。

オッサンよ。今日は絶対的にオッサンが悪い。
でも、福小町が美味しかったから忘れるよ。
さよなら。オッサン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?