見出し画像

お正月が終わり|月15万円の自炊日記#159

2024年1月3日(水)~6(土)。
会社は有給取得を奨励しており、今週いっぱいお休みにしている社員が多いなか、私は昨年にやり残した(先延ばしにした)取材調整やリリースの確認があったので、金曜日から在宅で仕事始めとなった。
ひたすらダラダラした仕事始めだった。

3日の出来事

昨晩、箱根から帰宅。
運転手は疲れ果て、大音量の鼾をかいて寝ている。

うちでは旅行にかかる費用・役割分担については、以下を基本としている。
・妻:飛行機や新幹線のチケット、宿の予約および費用負担
・夫:レンタカーの予約と運転、お土産や酒代の費用負担
※妻は無免許

夫の嗜好(あるいは不快になるポイント)を加味し、美食&絶景の宿、できるだけ疲れない・待ち時間の少ない移動経路を探し、決して安くはない旅行代金を工面している妻って最高じゃない?

しかし、そんなことはあえて口に出さずに運転手に敬意を払うべきなのか?
私のこの考えはもしや2昔前の「誰の稼ぎでメシが食えてると思ってるんだ」的オヤジなのだろうか?

でも実際旅行に行けたのは私の貢献が大きいんだし、結構頑張ったもんね。

10時過ぎに目覚めた夫に声をかけ、予定を聞いてみた。

年末に約束したキッチン周りの掃除はいったんは反故にされたが、相手がキレる寸前までネチネチ催促したところ、昼ぐらいから掃除をし始めた。

おかげでキッチンの空気が澄んでいる。
ありがとう。夫。でもまだクローゼットも残っている。今月中に要らない服は捨ててくれ。

掃除の後、二人で伊勢丹に買い物に出かけた。
どうしても今日は『銀座 鮨 たじま』が食べたいらしい。

極上を買ってくれた。というか買わせた。

愛用するピアス

お寿司を握ってもらっている間、1Fの宝飾品コーナーでピアスを物色。
現在、私は主に2つのピアスをローテーションして使っている。

どちらも気に入っているが、やや大ぶりで耳に視線が集中するので、さりげないピアスが欲しいなぁ、と1年間思い続けてきた。

どうせならK18でダイヤのIラインかフープピアスをと、店舗をうろうろしたが、やはりK10とK18では全然金額が違うんですね……。

HirotakaにもK18のピアスはあるようだが(多くはK10)、なぜかデザインが一気にコンサバになるうえ、どえりゃー割高なため、それなら他のブランドにしようかと考え中。

結局、この日はどのブランドにも「ごめんなさい」をして退散してきた。
しばらくは運命のピアス探しを生きがいに仕事を頑張ろうと思う。
なんてたって、旅もピアスも探している時間が一番楽しいもんね。

4日の食事

夫は仕事に出かけた。
完全な一人時間。私に欠けていたのはこれだったのかもしれない。

夕方ヘアサロンの予約がある以外は暇。ずーっと暇。
せっかくなので、六本木かせめて荻窪にでも出かけようかと思い、着替えまでは頑張ったが、途中で断念。
コインランドリーに行き、待ち時間にいつものあのそばを食べて、時間をつぶした。

ホタテのかき揚げ。これもおいしいけど、『いろり庵きらく』の最高傑作は、やっぱり春菊のかき揚げだな。早く復活して。

夕方、SAで購入した干物を焼いたり、ご飯を炊いたりして簡単に済ませた。
もうお正月は終わった。

脂うまい。
上品な塩辛。あっという間に消費した。

5日の食事

朝からPCを立ち上げ、仕方なくメールをチェック。
だるいけど、働かざる者食うべからずなので、今年も頑張ろう。

昼休み、noteを書いて、箱根の思い出を振り返る。
元旦はお天気もよく、富士山もバッチリ見え、夫はやや興奮していたものの、私は白けていた。

だって、会社の窓から毎日富士山見えるし。


観光とか撮影スポットに行くと、冷めてしまうのは何らかの癖なのかも。他人からみたら水を差すイヤな奴だと思うがはしゃげない。

今年はあと何回旅行に行けるだろうか。
ずっとずっと行きたかったあの場所には、今月仕事ついでに立ち寄ることが決まっているので、一つはクリアーだ。
他にもまた金沢も行きたいし、湯布院も奈良にも行きたい。
やはり働くしかない。

と、今現在は今年行けるか行けないかわからない旅に思いをはせる平穏な生活に浸っているが、私には老いた親族の介護というどんよーりする問題が残っていたのだった。

クリスマス前後に連絡をくれるといっていた保健師さんからは電話もメールもないが、あれからどうなっているのだろうか?
正月休みは暇に拍車がかかるうえ、どこの金融機関も休業に入るので、妄想のぶつけ先がなくて手に負えない状態になっている気がする。

でもまあ、今週いっぱいは勝手ながら私はぬるい生活をさせてもらって、来週からは重たいタスクを引き取ろうと思っている。もう逃げられないので腹はくくった。

仕事始めの夜はスーパーで買ったアジフライを食べた。
たぶん、生のままでは売れないのでスーパーの惣菜部門で揚げてみたんだろうが、青魚のイヤな部分がちゃんと感じられるアジフライであった。

ついにジムに行く

土曜日、1カ月ぶりのジムに行く。
すこーし泳いで、ほぼ歩いて、常連さんたちの世間話を聞いて、シャワーを浴びた。
あんまり運動してないけどサッパリはした。
来週また行こう。

ジムの帰りにはもちろんあそこに立ち寄らなければならない。
たとえ、消費したカロリーが相殺されるとしても。

今日は醤油にしたよ。

隣のカウンターでキレイなお姉さんが蛤麺玉子トッピング有を食べていた。
横目でチラッと覗いたらすごく美味しそうに大切そうに食べていて、きっと今年初のラーメンを楽しみにしてたんだろうなあと、深く共感した。

帰宅後、塩素の染み込んだ水着やタオルを洗濯。一瞬だけ昼寝して、コインランドリーに向かった。

生活の中で絶対にゆずれないもの。
ひとつは、ふかふかのタオル、真っ白なシーツ、汗の匂いのない清潔な靴。
身につけるもの、纏うものは自分好みの状態でキープする。

アボガドがちょうどいい硬さに。黒豆は食べきれないぐらいまだまだ残っている。どうしよう。

明日も明後日もまだお休みがある。
そういうキャラではないけど、今年の目標を書き出して整理しようかな。
長かった鬱期卒業で今からならできることもありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?