見出し画像

雨の日の割烹料理|月15万円の自炊日記#82

2023年3月23日(木)。
今日は久々に会食の日。
お店選びは私の担当なので、絶対に失敗できない。
迷った挙句、しっぽりできる割烹料理屋さんに決定した。

割烹料理

Googleのナビに従っていても極度の方向音痴のため、みんなより先に会社をでたはずなのに、5分遅れて到着。なんとか乾杯には間に合った。

お料理はお任せで全6品。

ごま豆腐。スタートから美味しいぞ。
お刺身盛り合わせ。カツオもホタテも全部いい。

ここで鰆の塩焼きが出たが、写真を撮り忘れる。すごーく美味かったのに……。みんなの話が盛り上がってるせいで、うっかりしていた。

出汁がすごい。なぜこんなに美味しいのだろうか。
山菜の天ぷら。ほろ苦い子の感じ。春は絶対たべないと!

最後に焼きおにぎりが出て完了。

とてもとても美味しかったので、ひとりでも来店したい。カウンター席もあるので、会社帰りに寄ってみよう。

銀盤

日本酒は、景虎と銀盤をいただいた。

銀盤は初めてだったけど、先輩が飲んでいたので、真似してみた。

他人とお食事すると、いろんな発見があるし、普段自分でセレクトしないものも試してみるので、食の守備範囲が広がる。

帰宅

2時間半、食事して、お酒を飲んで、いっぱいお話して解散した。

お店の外に出ると霧雨が降っていて、みんな傘をさしながら、お別れの挨拶をした。
当分会えない人もいるので、ちょっとだけセンチメンタルになった。

春の雨でぬれたアスファルトの埃っぽいにおいをかぎながら、駅まで歩いた。食事の帰り道は、いつも寂しいけど、それがまたいい。

自宅に着くと、夫が台所で立ち飲みしていた。
今日の料理の写真を見せながら、私も1杯だけラム酒を飲んだ。

今日はハレの日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?