見出し画像

会食など|月15万円の自炊日記#170

2024年3月18日(月)~29日(金)。
悩んだあげく春もののアウターやニット、ワンピースを大人買い。
寒暖差が激しいが風邪を引かずに美味しいお酒と食事を楽しみたい。

春物の洋服

マウンテンパーカーは要るのか要らないのか? ユニクロでいいのか?もうちょっとオシャレにこだわるのか? 悩みに悩んだ結果、こちらのマウンテンパーカーのブラックを購入。
さっき見たら在庫切れになっていたので、決断してよかった。

中のインナーが取り外せる仕様なので、寒暖差の激しい3-4月にとても便利。軽いし、Aラインがきれいだし(サイトはモデルさんが着用しているからだけど……)、お値段もちょうどいいので、いい買い物したなぁと。

はやく分厚いウールのコートやダウンはクリーニングに出して、クローゼットをスッキリさせたい。

『SALON adam et ropé』は、ロペのお姉さんブランドだが、大学~社会人初期の頃は、ロペにはとてもお世話になった。
昨年、乗り換えで使う駅の商業ビルで『SALON adam et ropé』を偶然見かけ、エフォートレスだけど、女性らしく、そこまで高くない価格帯に惹かれ、ぽつぽつ買うようになった。
ロペを着ていたお嬢さんたちがおばさんに成長し、このブランドに吸い寄せられているのだろう。
マーケティングの人、ありがとう。

ニットやワンピースはまだ肌寒いので、来月中ごろに登場できるかな、という感じ。まだ袖を通していないお洋服がクローゼットにあるっていいよね。

断酒の効果

この1週間の食事。
メニューはいつもとなんら変わり映えしないが、炭水化物取りすぎのようで、さらに体が重くなった。
週1-2回のジム通いでは軌道修正はムリだろう。
そうなると、やはり断酒だろうか?

昨年、親族宅に滞在した際は、もうお酒を飲む気力もなく、休肝できた。たった2-3日だが、すごく内臓が軽くなって感じがして、おそらく数百グラムは痩せていたと思う。
断酒の効果はすごい。しかし、お酒はうまい。夕食にお酒を飲まないなんて味気なさ過ぎるではないか。
やはり、瘦せるための別の方法を考えたい。
お酒辞めたくない。

卵焼きにシラスをいれてみたいれてみたら、ふわっふわでうまかった。で、ビール。
さぼりがちの糠漬け。この日の茗荷ときゅうりはうまかった。
Staubで無水肉じゃが。甘すぎた。
茎がカラフルななんかの葉っぱ。見た目はいいけど、やたら固いくて布みたいだった。
小松菜を豆板醤で炒めてみた。これはこれでいいかも。
春はやっぱ、アスパラでしょ。オリーブオイルと少量の水で蒸し焼きにすると、茹ですぎを回避できる。
デパ地下。
わかさぎの天ぷら。春の旬は苦みのあるものが多いから好き。
寿司。

痩せたいのに、食欲は日々増えていく。
家でも「おい、デブ」って呼ばれてる。

絶品中華で会食

今週は会食があり、ビブグルマンの中華で美味しいお食事とお酒をいただいた。
年上の方だから、最初は緊張するし、ぎこちないけど、食事が進みお酒が入ると、みんなマイペースで砕けた感じになるから、あっという間に2時間、3時間たってしまう。

それにしても、ほんとに美味しかった。食事もお酒も最高。

パリパリ鶏。
飲み比べセットってなんて最高なの。

紹興酒に目覚めたから中華のお店を開拓したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?