見出し画像

マグロの刺身|月15万円の自炊日記#138

2023年9月26日(火)~27日(水)。
去年、4年ぶりぐらいにnoteを再開した。当初は「日記」のつもりでいたが、案の定、数日置きになったり、1週間空いたり、更新が不定期になった。
そもそもコンセプトに掲げた「月15万円の自炊」も揺らいでおり、食費も把握していないし、自炊でもなかったりする。
でも、noteの今の機能だとタイトルは一括変換できないようなので、そのままで行くことにした。


トム・フォードのリップ

一億総マスク生活も一服し、最近ようやく口元のメイクをするようになった。
トム・フォードの赤リップは、そのままベターっと塗ると古臭いが、塗った後ティッシュでさーっとふき取ると、ニュアンスだけ残って、女性らしい唇になる(気がする)。
久しくメイクに無関心すぎたけど、ネイルとリップの色で遊びたい。

オレンジ系、ボルドー系、キンアカ。赤は奥深い。

iPhoneの手あかが気になるので、このあとティッシュで拭いた。
色味のあるものは、お手入れを怠ると、とたんに不潔になるから要注意だ。

トム・フォードいいなぁ。空いてる時間帯に伊勢丹で見てみようかな。でもいつ行っても混んでるからイヤになっちゃうんだよな。

なんだか、誰かとコスメトークをしたくなってきた。でも誰も相手がいない。

買いたいものが何もない日

火曜日の夕方、冷蔵庫に目ぼしいものがないので、スーパーに寄った。最近は週末にまとめ買いすることもなくなり、在庫が枯渇したときだけ、スーパーに駆け込んでいる。

カゴを片手に店内をぶらつくが、何にも惹かれなかった。
「餃子…じゃないな」
「シャウエッセンの気分ではないな」
「フライパンを使いたくないので豚ロースはパス」
「でも、総菜も食べたくない」
こんな感じで、2周してしまった。

結局、店先にあった炊き込みご飯の元と赤魚の干物を買って帰宅した。

炊き込みご飯は、説明通り米と水を加えて炊いたが、ぱっとしない味だった。薄いし、具が少ないし(特に鶏肉)、コクを感じないし、どこをどう切り取ってもぱっとしなかった。

赤魚は悪くはないのだが、なんせ昨日、一昨日と超うまい秋刀魚を食べたので、淡泊に感じた。やるせないので、途中から大根をすりおろし、大根の苦みと醤油で食べきった。

最近入荷されていた無印の波佐見焼の豆皿。このシリーズが大好きで6枚?もっている。
こちらも無印の波佐見焼。

GWに始めたぬか床は今のところ続いている。
ただし、野菜がいちいち高いので買うのをためらってしまうこと、どの塩分濃度が正解なのか迷いが生じていることなどが影響し、若干情熱を失っている。

でも、ないと寂しい。

マグロの刺身

水曜日はお刺身。

みんなはなぜあんなにマグロが好きなのだろうか? 私も好きだが、マグロより、鯛やホタテ、青魚の方が好き。
そういうわけで、いつもマグロのお刺身を買ってきても、夫に譲っているのだが、昨日の淡泊な赤魚の影響か、無性にトロが食べたくなった。

といっても、1切れだけ食べたんだけど。
カキフライはとてもうまかった。
料理しない日の夕食。
日本酒。

今週もあと2日。
温泉に行きたい。ひたすらお風呂に入って、他人につくってもらったおいしいごはんを食べて、利き酒セットを頼みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?