見出し画像

お部屋改造中|月15万円の自炊日記#152

2023年11月18日(土)~24日(金)。
木曜日、この半年考えに考え抜いた末に決断したキャビネットをお迎えした。昨年末からお部屋の大改造をはじめ、ダイニング、チェア、ベンチ、ブラインド、カーテン(もうすぐ冬用の2組目登場予定)、さらにダストボックスに至るまで買い替えてきた。
おかげで、全然預金はできなかった。
改造計画はまだまだ続く。
働かないと。

白髪染め

私の家系は色素が薄い。
父も母も姉も、肌が白く、しょっちゅう水ぶくれになっていた。
肌の色素が薄いということは、髪のメラニン色素も少ないということだ。
30代を過ぎた頃から、私の額付近に萌芽を見せ始めたそれは、今では1カ月も放置されれば、もう目も当てられない状態に。

腋窩に茂る黒い草むら

たしか、三島由紀夫は『仮面の告白』で、想いを寄せる男子生徒のぼーぼーの腋毛をそう表現したが、私は白い雑草が茂る前、2週間に一度カラーリングで刈り取っている。
何が何でも白髪を抹殺しなくては気が済まない! 生えてくんなー。白髪。しつこいぞ。

土曜日は、いつものカラーリング専門店でさくっと白髪をやっつけ、せっかくなので、地元でランチ。
美味しいけど、麺が多すぎてちょっと残してしまった。

玉ねぎたっぷりのアマトリチャーナ。

この店は、もともと某有名ミートソース専門店(納豆のトッピングが有名)だったが、その後ラーメン屋になり、再びイタリアンに衣替えした。
居抜きなので、レイアウトは基本同じ、看板は前のラーメン屋のままなので、一瞬、ラーメンなのかパスタなのか迷う店構えになっている。
看板どうすんだろ?

とにかく、次に来たら、麺は少な目でオーダーしよう。

ダイアナ妃

日曜日は、『ザ・クラウン』のファイナルシーズン前半を一気見。
もう配信してるんなら早く言ってよ。気づかなかったじゃん。

後半は12月14日から配信らしいが、無類のダイアナ妃好きとしては、パリの交通事故のエピソードも終わり、ダイアナが登場しないドラマなんて……とあまり気乗りしない。
しかし、前半を観る限り、悩めるウィリアムの前に亡霊として出演しそうな気もするので、やはりおさえておかなくては。

なお、ドラマの中では、カミラの演出はダサければダサいほどいい。
タブロイド紙に「フケだらけのババア」呼ばわりされていることを自嘲しているシーンがあったが、ぜひ、今後もモッサリしたままのカミラでいてほしい。
実物の方は、なんかおしゃれになってきてるけど、ダサくないカミラなんてカミラじゃない。

ドラマの合間に家を抜け出し、春菊のかき揚げそば。揚げ方パーフェクト。
夕飯の筑前煮。久しぶりに出汁をとった。
STAUB鍋でつくったら、水分が蒸発せず、煮詰まらなかった。これはこれでいいけど。

のり弁

月曜日。
今週締め切りの仕事に没入していたら定時を過ぎていた。
疲れたし、明日も早く起きて仕事しないといけないので、洗い物はやだなぁと思い、乗り換えの駅でお弁当を2個購入。

『SALON GINZA SABOU』ののり弁。1000円ぐらい。
中はこんな感じ。

これに、昨日の筑前煮を食べて、今日の夕飯終了。
完全におかずがかぶったが仕方ない。

なお、このお店は、「もう今日は限界」と言うとき、お弁当をテイクアウトしたり、一人でランチしたり、何にも買わないけど、食器や洋服を眺めていることが多い。
ギリギリ手が届く範囲での憧れのライフスタイルを体現してくれる感じが好き。

パワポ達人

火曜日。
朝から自宅で資料作り。
そもそも、私がそこまでやる義務はないのだが、担当者の手が回らない(あるいはどうしてもやる気がおきない)ので、腹をくくった。

それにしても、どうしてMicrosoftは、PowerPointなんて人の仕事を増やすツールをつくったのだろうか。
本来、パワポはプレゼンソフトだったのに、どっかの意識高い系がこれでDTPの真似事みたいなことをするようになり、図版と装飾を駆使しまくった資料作りという負の遺産を後進に遺してしまった。
パワポでレイアウトに凝りだしたやつ、許せない。

なんてことを考えても仕方ないので、夕方まで黙々、黙々、黙々と作業。
途中、チャットで明日、最終チェックするための会議を念押しする。一人、会議ドタキャン常習犯がいるので、訝んでいる。

この日の夕食の写真無し。多分、辛くない回鍋肉だと思う。

モンペラ

水曜日。
あれだけ念押ししたのに、やはり会議ドタキャンマンがドタキャンした。
締め切りまで後2営業日しかないのにどうすんの!?
あんたが書かないと埋まんないパートがあるんだよ!
ぐおーーーお。

そう思った次の瞬間には、もうどうにでもなれーと開き直り、さっさと帰宅することにした。

夫曰く、秋は赤ワインの季節らしく、ここ最近は、日本酒ではなくワインの日が多い。この日は、買い物に行けない夫に代わって、伊勢丹でワインに合うつまみを買って帰宅。

ローストビーフを指定された。
鴨ロースも買って、肉にくしい夕食に。
モンペラ登場。

期間限定で出店していた『パンデュブー』のクロワッサンとスコーンが美味しかった。

ウィスキーと合わせて食べた。

念願のあれ

木曜日は大型の家具が届くので、朝も、うかうか寝ているわけにはいかず、祝日なのにいつも通りの時間に起きて、掃除して、ヤマト運輸さんの動線を確保した。

今日、お迎えするのはこちら。

なんか、BLACK FRIDAYで10%オフになっていることに今気づいたけど、見なかったことにしておく。

以前から増えてきた食器の収納のため、あちこち検索していた。
日本の伝統的な「水屋」のような、引き戸タイプで、すりガラスで内側がはっきり見えすぎないデザインに一目惚れ。
こちらのブランドは、首都圏にも店舗があるのだが、自宅からも職場からも遠いので、実物をみる機会がなかったのだが、大阪に出張に行った際、取材の合間のわずかな休憩時間を狙ってグランフロント大阪の店舗をのぞきにいったのだ。
滞在時間たった5分で仕様を確認し、エスカレーターを駆け下りて、再び現場に戻った時には、もう私の心は決まっていた。

そういうわけで、まだ整理中なので、一部だけ公開。

木村硝子、リーデル、ビレロイ&ボッホ、時々バカラ。
器の収納ルールは検討を継続中。

搬入したのも、組み立ててくれたのもヤマトのお兄さんなのだが、拭き掃除をしたり、食器を移し替えていたら、どっと疲れた。
しかし、この日は仕事がある。
会議ドタキャンマンのせいで困っている社員をヘルプしないといけないのだ。

15時頃、凝り固まった背中をさすりながら、PCを立ち上げ、チャットで現在地を確認。

相手は家族の洗濯、庭の木の剪定で時間をとられているようなので、その間に私が作業をできるだけ進めておく。
休日に家事に勤しむお父さんのためなら、私も協力するぞ。

夕方ごろ、完成の目途がたってきたので、バトンタッチ。
ついつい、勢いでキャビネット新着画像も送ってしまった。会社ではプライベートな情報は控え目にしているのだが、なぜか今日は疲れとうれしさでハイになっていた。

この日の夕食も写真無し。
何食べたのか、ホントに思い出せない……。

なお、タイトル画像は、a.depecheさんの公式サイトの画像であり、我が家はこんなにおしゃれでも広くもないのであしからず。

締め切り

締め切りの金曜日。
早々に提出する人もいれば、30分前まで作業している人もいて、キャラが現れる。

さすがにこの日は会議ドタキャンマンも顔を出し、最終確認をしてからどこかに消えた。

この日も一日、チマチマ、チマチマ、パワポの奴隷になりながら、すべてのドキュメントを完成。
反省や後悔は残るが、みんな仕事もプライベートも忙しいから(私を除く)ここまでやるのが限界だと思う。

何年か前までだったら、「終わったからぱーっと飲みに行こう!」となっていたが、メンバーのキャラのせいか、時代の流れのせいか、「じゃ、おつかれさま」で解散した。正直、私にはこのあっさり味の方が合っている。

帰宅後、消費期限の過ぎたリエットをトーストに載せて食べた。抜栓済みの気の抜けた赤ワインとともに。

12月はオーダーしていた冬用のカーテンが届く。
それから、TVボードと小物を入れるキャビネットも年内に買い替えるかどうかずっと悩んでいる。
この1年で、家具・家電で70万以上はつかっているので、やりすぎ感もあるが、値上げが続くのであれば、今かな、とも思う。

買い物できるのは元気な証拠。6年間、一番落ち込んでいた時期は、ネットで最低限のものしか買えなかった。
反対に、落ち込む前の躁状態のときは、母親に値段を知られたら子育てに失敗したと思われるような実用性は低いけどバカ高いブランドものを買っていた。
いずれにしても、病んでたんだな。

やはり、お金の使い方について正常な判断ができるうちに、必要なものを買っておこう。
そんなことを考えながら、夜な夜な、インテリアのサイトをサーフィンしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?