【もうすぐ3周年】ポケモンの登場人物が好きな人はポケモンマスターズEXをやろう【#ポケマスEX】

ポケモンマスターズEX(以下ポケマス)は、過去作のポケモントレーナーが多数出てきて公式が定期的にネタを供給してくれるのでポケモントレーナーや過去作が好きな人はやろう!!

はい、以上です。


というわけにもいかないのでもう少し語ります。

直近のゲーム紹介映像だとこんなのがあります。
映像を見て、ちょっと気になってしまったポケモン好きならすぐにゲーム始めよう。
8/28で3周年なのでこれから色々イベントがあるはずだし、人気があって強いダイゴ&デオキシスも今ならピックアップ中(2022/8/14時点)。
この辺を見ても全く興味がない、気にならないなら残念ですが向いていません。ポケマスはキャラゲーであって、ゲーム性だけで楽しめるゲームではありません。ポケモンユナイトかポケモンSVでお会いしましょう。

レインボーじゃないサカキがペルシアンの見識を語っているだけでニコニコできるぐらいなので重度だなと痛感しています。


【おすすめポイント】
・ポケモン世界観の新規ストーリーが公式から供給される
・今のシナリオ担当がかなりディープなようで、そんな所から使う!?みたいな作中文章や設定がフィーチャーされることもしばしばある
・公式のアレンジBGMが提供される ↓おすすめ2点

みんな大好きガラルジムバトル

クッソかっこいいカゲツ曲 他のホウエン四天王個別曲もあるけど公式ではまだ紹介されてない

・トレーナー&ポケモン(合わせてバディーズと呼ばれる)を、何の組み合わせをいつ実装するかは株ポケが決めているらしく、つまり全て公式の決定、公式の解釈。ユウリ&ザシアンも公式だし、グズマ&マッシブーンも公式

ちなみに、こんなシナリオがあります(期間限定イベントで今読めないものも含めます)

・ヒガナがレックウザを手に入れる
・マツバが金ホウオウを手に入れる
・シルバーがサカキと対峙、戦闘する
・サカキがニドキングの技範囲の広さを褒める
・きんのたまおじさんがおおきなきんのたまをくれる
・ノボリとクダリがテンション高めに喋り、ポケマスの世界にバトル施設を作ろうとする
・サイトウがスイーツ好きを周囲に隠すも他の格闘系トレーナーがそれを見越して皆でスイーツを食べようと提案してハッピーエンド
・アカギが機械好き繋がりでマーマネと日が暮れるまで語り合ったことがきっかけとなり最終的に悪事を思いとどまる
・ゲーチスがNを騙して懐柔してゼクロムを奪おうとしたけど最終的には見抜かれて悪事を止められたので改心も謝罪もしないままに仲間入り
・トウヤトウコと一緒にNが戸惑いながら初めての夏祭りを楽しもうとする

皆が見たかったifの世界が……ここにあるんだ……!


【システム的なおすすめポイント】
・ガチャが緩い
 SSR7%〜12%(普通は10%か12%の時に引く)、PU率は2%(7/10%)〜1%(12%)。天井も当然ある。重ねると強くなるけど素でも十分強い奴が多い。たまに有償限定での指名ガチャもある。それと別に、古いキャラに限定されるが確定でSSRガチャが引ける報酬システムもある。古いキャラも殆どが有用

・配布石がかなり多い
 イベント開催状況にもよるけど、システムが排出する石を全て回収すると平時でも1ヶ月で1天井弱位になる。長くやるなら完全無課金でも最難関コンテンツを問題なく遊べるぐらいの戦力が揃う。趣味引きする余裕もある。

・限凸アイテムがある
 特定のアイテムを集めると限凸アイテムになり、対象制限なしに使用可能。排出数は年間で3~4個ぐらい?x3スタイル別なのでじゃぶじゃぶ使えるわけではないがガチャの心理的負担が減る。1体は所有していないと使えない。ちなみに実質的には2凸(3体)がマックス。5凸まで可能だが2凸との差は殆ど無い

・配布バディーズが強い
 一部の伝説ポケモンは今ではいつでも簡単に入手可能(ミュウツー、ホウオウ、レックウザ、パルキア、ゼルネアス、ザマゼンタなど)で、一線級に使えるやつが多い。ただ一部はややパワー不足で、強化イベントで強化フラグを開放しないと辛い性能もある。ミュウツーホウオウパルキアは強化済みで次回復刻は未定(ミュウツーは1回復刻済み)。今はレックウザの強化イベント開催中。
 それ以外にも不定期に配布されることがあり、全体的に優秀。上で紹介したペルシアン&サカキも配布される。

・難易度が高くない
 高難易度イベントという名の新ガチャキャラ接待イベントは、ある程度やってるようなプレイヤーなら持ってる恒常や配布、持ってる可能性が高いキャラでも試行錯誤でだいたい勝つことができる。もちろん対象の新キャラを持ってれば余裕。仮にクリア不可能でスルーしても、難易度が高いイベントの報酬はガチャ1回分の石などの取り逃しても致命的でないもの。

以上を組み合わせると課金圧がかなり低いため、無課金プレイヤーはかなり多い。自分もしばらくそうだった。これで採算取れるの?ぐらいの緩さだけれども売上は好調の様子。

・必要なプレイ時間が少ない
 デイリーが1日5分程度、ウィークリーは所有戦力や練度によるけど消化レベルなら最短15分位。これとは別にイベントがいくつかあるけど、基本的には大した時間が掛からずサクッと遊べる。例外として時々開催される最高難易度イベントのレジェンドアドベンチャーだけはかなりの時間を要する。無理にやらんでいい。

・好きなマジコスカントー(レッド、グリーン、リーフ)が1体無料で貰える
 2022/2のアップデートで追加された恒常コンテンツ(中級者向けチュートリアル)をクリアすると、今でも最前線レベルでも使える人気の限定キャラが1体貰える。すごい。既存プレイヤーも貰えるのでもちろん貰いました。

ということで、片手間で毎日短時間コツコツやるだけで天井でキャラが引けてポケモンの世界観が楽しめるわけ、ポケモンが好きならやらない理由がないでしょ。
近日発表される3周年アニバーサリーバディーズを見て一緒にワイワイしようぜ!


ちなみにゲーム攻略情報は、企業系サイトにまともな内容はないので「トウコのケツ」で検索すると生きた攻略情報が見つかります。活きが良すぎる。
もしくは、手持ちに左右される面が強いので個人的に相談してください。



以下、リリース当初からやってた(ずっとではないけど)オタクトークです

2019年のリリース当初は本当にひどいもので、
各トレーナーは出てくるもののそれを活かせずストーリーは虚無、
アレンジBGMはあるもののピントを外したパチモノくさいアレンジ、
ゲームバランスは成り立っていないし(一定ターンで相手がこちらの全バフを消去してくる、バフスキルは回数制限があり掛け直せないので激不利)、
トドメに、スタミナが無いのがウリだったが初の目玉イベントでミュウツーを配布するも完全強化するためには等速で500周程の周回を要求する(時間にして10時間超え)
などの狂気を見せつけ、1年内にサ終コースかと思われた所に運営がマジ謝罪。
その後にシステムを根本から見直しを行い、スタミナ制に変更&高難易度などの一部を除いてスキップ可能にする、シナリオ&アレンジBGMにも力が入れられ、
リリース当初の悪夢が嘘のような真っ当な遊びやすいファンゲームに生まれ変わりました。なんと凄いことに3周年を前にした今でもUIの大幅な改修がされている。

そしてゲーム1周年のバージョンアップを機に『ポケモンマスターズ』から『ポケモンマスターズEX』に新生。
ちなみに英語版タイトルがPokemonMastersEXなので、リリース当初は#pokemonmastersexタグがしばらくトレンド入りしてました。
なんでトレンド入りしたのかって?さあ……何でだろう……
ちなみに特定バディーズを強化してEX化すると色違い衣装獲得&B技が強化されるのだけど、一部界隈ではこれをS○Xって呼んでます。

この先どうなっていくのかはわからないけれども、新実装バディーズを見るだけでユーザーがキャッキャできる理想的なキャラゲーなのでSVキャラが増えるぐらいまで頑張ってほしい。なおヒスイキャラはまだ居ません。マジコスアルセウスもそのうちくるのかな……


【著者ポケモン、ポケマス遍歴】
緑青→ダイヤモンド→ブラック→サン→ソード→アルセウス→バイオレット(予定)
厳選ごっこ、厳選の儀式はするけどマジの対戦をしないカジュアルゲーマー。図鑑埋めも殆ど挫折する。

ポケマスはリリース当初に始めたものの早々に挫折、ログボとデイリーボーナスだけ取りながら気になるキャラ(ワタル、シロナ、ダイゴ、マジコスレッドとか)が実装されたらログボでガチャして確保。……と言いつつも、イベント履歴みてたらソルガレオもレックウザもホウオウも当時確保したような記憶はあるのでイベントだけは結構やってたかもしれない。(ミュウツーも入手自体はしていたけど完全体は復刻入手)

1周年でマジコスカントーが3人揃ったので本格的に欲しくなり、ダイヤを稼ぐために真面目にヴィラなどもプレイ、無事に揃えることができたらマジコスカントー3人セットがどこでもいける強さだったので色々やって満足して休眠状態に。
その後なにかの時にまたプレイを再開して(2周年の前ぐらいかな)、ある時ふとEX化に興味を持ち、EX化するためにチャンピオンバトル、エリートモードに手を出して、豪華な手持ち資産を使って試行錯誤してなんとか7500pt(当時)勝つことができて楽しくなり、継続的にプレイをするようになり今に至る。レジェアドは大変なのでやらないor10勝リタイヤ程度。

全く課金はしてなかったけど2022正月の選べるフェスにやられてつい10000課金してノボリクダリを指名、その後もハロレア指名を経て、120円300ダイヤを貯めておくのが得だとわかったのでセールの度に買い集めてる程度。指名とポケマスデーしか使いません。

アニポケは放映開始直後はともかく、どこかのタイミングからしばらく離れていたけども、サンを久々にやったのがきっかけでサンムーン頃から毎週見るようになった。サンムーンはネットでは作画を悪く言われる事が多かったけど、最序盤を抜けたら極端な作画崩れも無くなってきたし、各話ほんとに面白かったな。新無印のサンムーン回は全部面白いしリーリエ一家回は最高のアンサーだった。
今にして思うと、アニメサンムーンはポケマス的な要素が強かったかもしれないなー。アニポケ今でも毎週みてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?