見出し画像

洋食屋で堪能するライス

新潟県に初めて上陸。いつものようにGoogleMapで食事どころを探していると町の洋食屋さんを発見しディナーに。たぶんご家族経営なのだろうか、地元民と思われるお客で店内は忙しそうな雰囲気だった。

名物のハンバーグを頼むと圧巻の350g!うひょーすごいデカさ。焼き目がキレイ。そしてナイフを入れると肉汁がジュワー〜〜。こんな分厚い肉にどうやって火入してるんだろうと、最もらしい疑問も一瞬で立ち消え。ハンバーグとデミソースでヒタヒタなフライドポテトにもうフォークがエンドレス。

お口が旨味で溢れたところでライスだライスー。

ん!!!?
んんん!!!???
なにこれ!!!???

米が美味い!!!

そうか、ここ新潟ね。ハンバーグも美味いけどこの米はちょっとびっくりだね。長らくハンバーグと写真撮影に集中して熱々ではなかったけど、粒だち、艶々感、ウエット感、食感、そして食味。すげーなこれは。これが本場というやつなのか!

やはりその地に出向いたからこそ得られる体験というものがある。この地で美味しそうなレストランの情報はググれば見つけられる。メニューやプライスもおそらくそうだ。

でもハンバーグのデカさや肉汁ジュワーで上がるテンション、そして米の美味さなどは現場でしか体験できない。

情報に溢れた今はこの体験値こそが価値なんだとおもう。

サウナも然り。色んな情報が民主化された。あとは我々が楽しむ番なのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?