見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy🎙
【大盛況のXANAフェス2!DJ Rioによる全曲解説!】2023/2/4

昨日はXANA FESが成功して、みんなが喜んでくれている姿をみて、XANA史上最高に嬉しいかもしれないくらい喜んでいます。
そして一度はやってみたかった、全曲解説を今日はやってみたいと思っています。

今回はJ-POP Nightということで、オープニングの曲は僕が音楽を始めるきっかけになった、X JAPANのYOSHIKIさんのAmethystのXANAバージョンでスタートさせてもらいました!

1曲目は、m-floさんで、クールな感じで始まりました。そして次は僕も大好きなPerfumeさんのFLASHで、その次にはcapsuleさんのJUMPERをやったのですが、少し前の曲なので、音質を高めるために原曲の良さを保ちつつ、かなり僕のアレンジをいれました。

その次はGenesisを登場させて、恋しさと せつなさと 心強さとをやったのですが、紅白でもやっていたので、僕も選曲させて頂きました。
また、Reolさんというシンガーの第六感という曲が最高で、次には日本人みんなが知っている、ルパンを流してみんなが喜んでくれていて良かったです。

そして、EGO-WRAPPINさんのくちばしにチェリーという曲をかけたんですが、このアーテイストはJAZZっぽい感じで古さを感じなかったので選びました。

そしてDJとして目指したことが、曲のテンポを上げていくようにしているので、次に一番速い曲として、Aimerさんの残響散歌を選びました。
実は僕は鬼滅の刃は最初の2話までしか見おらず良く知りませんでしたが、禰豆子は知っていたので、禰豆子Genesisを登場させました。

そして、ピークから少し落として、ハレハレヤという曲をかけて、次にUVERworldさんのTouch offにしました。最初は音を聞いて、韓国っぽい感じの曲だと思っていたのですが、歌詞を見たら日本人でお洒落なロックという感じで、めちゃくちゃアツくなりました。

その次がめずらしくオシャレに攻めてみて、紅白で演奏されていた、おもかげのAimerさんのところを選びました。

そしてSEKAI NO OWARIさんのHabitで、この曲は歌詞が素晴らしいと感じています。
そして男性が続くのですが、米津玄師さんのLOSERを使いました。この方は本当に才能があってカッコいいと思っていて、踊れる感じだったのでチョイスしました。

そして宇多田ヒカルさんのAutomaticです。僕が女性アーティストで一番好きで別格という感じです。僕は学生のころから好きで、当時のリミックスを演奏したかったんですが、古い曲なので今風に作り変えて演奏しました。

そして曲が速くなっていって、藤井風さんから、水曜日のカンパネラさんのエジソンをチョイスしました。
このあたりの曲の繋ぎはかなり拘っていて、曲のキーやコードを合わせるのに力をいれました。

次は皆さんからのリクエストも多かった、残酷な天使のテーゼをプレイしました。
やはり僕と言えば、エバンゲリオンということで、ここで綾波レイに似たGenesisを登場させました。

この次は、荻野目洋子さんのダンシングヒーローで、僕の母親の世代の曲で、僕が子供のころに好きな曲でした。
この後にダンスリミックスなどがあって、その次には今回の目玉で、TM NETWORKさんのGET WILDで、昔シティハンターというアニメがあって、その世界観が好きで、この曲もかなり聞いていて、僕は小室哲哉さんの最高傑作だと思っています。

次はXANA DAOメンバーからのリクエストで、YOASOBIさんの夜に駆けるをチョイスしました。XANA DAOメンバーからのリクエストを多くチョイスしたのですが、みなさんのセンスも良くってかなり盛り上がったと思っています。

そして次は、Da-iCEさんのスターマインという曲で、僕は知らなかったのですが、XANA DAOメンバーからはこの曲を最後にかけてという指定までありました。

そしてここからは、僕の中ではアンコールゾーンなんですが、これもXANA DAOメンバーの可愛くてごめんという曲で、最初はちょっと違うと感じていたんですが、何回も聴くうちにドハマりして、この曲をやるならメンバーさんの子供も来ると聞いたのでチョイスしました。
この曲で、僕がDJブースでノリノリで踊っているのもどうかと思ったので、可愛くてごめんバージョンのGenesisを登場させました。

そしてエンディングなんですが、最初は前前前世にしようと思っていたのですが、最近TikTokですごく流行っている、閃光のハサウェイという元々はガンダムの曲なんですが、いまではTikTokのネタ動画によく使われていて、その後に「君の名は」で有名な前前前世にしました。

今回のJ-POP Nightはチャレンジで、終わってみたら良い経験になったと感じています。
音の細かいところまで拘って選曲して、思いっきりできたので、満足感もあったし、次への課題も見つかったので、これからも楽しみにしておいてください。

そして本日は企業コラボTシャツの発売日となっていますので、次回のXANA FESにはこのTシャツで参加してほしいと思っています。

それではまた次回の放送でお会いしましょう!
ありがとうございました!


サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!