見出し画像

フィンランドで超有名なサウナ【LÖYLY/ロウリュ】へ

こんにちは!
「サウナヨーガン福岡天神」、スタッフの田中です。
サウナの聖地、フィンランドで受けた刺激をnoteにまとめていきたいます。

今回ご紹介するのは、ヘルシンキで1番有名なサウナではないでしょうか?
2016年5月にオープンした「ロウリュ/LÖYLY」に行ってきました。


LÖYLY/ロウリュ

フィンランドの首都ヘルシンキにある、有名サウナ「LÖYLY/ロウリュ」。
施設内には、バルト海に面したテラス、おしゃれなレストラン&バーがありました。

テラス
バー
レストラン

外観は、岩の様な、木を組み合わせた建物で、とてもスタイリッシュなデザイン。

外観

サウナ室には、水着を着用して男女一緒に入れます。
中は、カップルや観光客でかなり賑わっていました。
人数制限を設けているため、予約して行かないと入れません。

サウナ室は3つあります。

薪サウナ、スモークサウナ、コンテナサウナがありました。

薪サウナ

まず天井が高かったです。
2段式になっていて、L字型のベンチ。
入って右側にサウナストーブがあります。
ちょっとした階段を上り、L字型のベンチへ。
片側の窓が全面ガラス張り。
外からの日の光が入ってて、明るいサウナ室でした。

ロウリュをするときは、階段をおりて長い柄杓を使い、ロウリュしていきます。
この時サウナストーブは高いところにあるので、サウナストーンにどんな感じで水が注がれているか見えません。

ロウリュするとかなり熱くて、座る位置によっては、熱すぎてすぐ退席する人も。
入り口付近でロウリュができるので、悪戯でロウリュだけをして、出ていく人もいました。
皆さん「あいつはやり逃げだ」と言っていました(笑)

スモークサウナ

薪サウナとは対照的で、仄暗いサウナ室でした。
窓がないので自然光が入ってこないです。入口扉を閉めると超暗いです。
ロフトのような作りで、階段を上ってロフト部分に座りサウナを楽しみます。

スモークサウナなので、扉を開けると、スモーキの香りがガツンと来ました。
ロフト部分は、意外と高さがあるので、高い場所が苦手な人は少し怖いかもしれないです。
ただ、落ち着いた空間なので、自分自身と向き合えれる時間ができます。
ロウリュもすごくまろやかで、落ち着きました。

コンテナサウナ

テラスには、少人数で楽しめるコンテナサウナがありました。
ここは電気式サウナ。
最初、鍵がかかっていると思うぐらい、入口扉が固くて、中の人に開けてもらいました。
絶対一回はみんな引っかかります(笑)。

中は、全面ガラスなので開放感が半端ないです。
バルト海を眺めながらサウナを楽しむことができます。
温度はそこまで高くないので
セルフロウリュして室内を温めていきます。

コンテナサウナ

水風呂は「海」

サウナ後は、バルト海に飛び込むことができます。
この海が、予想以上に冷たくてビックリしました!
体感温度は12度ぐらいです。


冬は凍って入ることができないそうです。
この日の気温で海に入るのはかなりギリギリな温度でした(笑)

テラス

青空の下で、広大に広がる海を眺めならの整い時間は、心も体も癒されました。
欧州の外国人はイケメンばっかりで、テラスで足を組んで、お酒を飲んでいるだけなのに、それだけでかっこいい画になってました。

室内

室内にととのいイス、暖炉などが並べられていて、ゆっくりできるスペースがありました。

上に樽があり、その樽と繋がっている紐を引っ張ると樽がひっくり返って、水を浴びれるという仕掛けもありました。

建物全体がシックな造りで、上品さとお洒落さがありました。
フィンランドに来た際はまた訪れたいと思いました。

現在建設中の「サウナヨーガン福岡天神」では、屋上に外気浴を設置する予定です。最新情報や工事の進捗状況をホームページやSNSで発信しておりますので、是非チェックしていただけると嬉しいです♪

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/

【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?