見出し画像

SNS映えだけじゃない!サウナハットをかぶる本当の理由

皆さま、こんにちは。
サウナヨーガン福岡天神のKAJIです。

皆さんサウナ室に入る時「サウナハット」はかぶっていますか?

「サウナハットって何のためにかぶるの?」とよく友人に言われます。

私も最初、暑い部屋になぜわざわざハットをかぶるのか分かりませんでした。

サウナハットをかぶっている多くの人は、ただ単にそのスタイルが格好良いとか、SNS上で「映える」ことができるから?かなと思っていました(笑)。
特に男性よりも女性の方がかぶっているイメージ‥‥‥。

ですが、サウナハットの効果を知ってからかぶるようにしています!

かぶる理由としては大きく2つあります!

まず1つが

「顔の部分だけ火照る」

のを防いでくれます。

サウナ室では、座る位置によって温度が変わります。
高い位置の方が温度が高く、低い位置の方が温度が低いです。

椅子に座る体勢でサウナに入っていると、顔の部分だけが温かくなり、顔が火照って「もう私の体は熱くなった」と勘違いして、サウナ室を出てしまうパターンがあります。

その後水風呂に入っても、全身がまだ温まっていない状態で水風呂に行っているので、水風呂が苦痛です(笑)

ですのでハットをかぶっていることによって、熱をさえぎって、頭の部分を温まりすぎないようにしてくれるんです。
頭がのぼせてクラクラならず、じっくり足もとがあたまるまでサウナを楽しめます。

もう一つが「髪や頭皮を熱から守る」役割があります。

サウナの温度は平均70~100℃に設定されているため、熱に弱い髪にとっては負担が大きいです。

サウナ室内は乾燥している場合もあるため、髪の毛の水分が抜けてパサパサになることも‥‥‥
ただサウナハットをかぶることで、その髪をダメージからしっかりと守ることができます!

また汗と熱によって、髪の色落ちを招くケースもあるそうです。

  • 髪の乾燥

  • 髪へのダメージ

  • 髪の色落ち

この3点の部分をサウナハットは防ぐ効果があります。

私は、一つ目の「顔の部分だけ火照る」のが嫌なので、かぶっていることが多いです!

そんなサウナハット。
サウナヨーガン福岡天神も「オリジナルサウナハット」を店頭にて販売します!

耳も束ねた髪もすっぽり収まるゆったり設計。

サウナヨーガン ハット

そして素材はタオル地のサウナハットです。
良質なオーガニックコットンをパイルに100%しております。

そしてタオル生地は「今治タオルブランド認定」のサウナハットです!!

サウナでは「汗」が避けられない要素だと思います。
そのため「汗」による抗菌・防臭対策として、銀イオン加工を施しています。銀イオンのパワーで強力抗菌防臭!!

サウナハットの素材によっては、洗濯機で洗えない商品もあります。
弊社のオリジナルサウナハットはタオル生地なので洗濯機に入れてOK!

タオルのいいところはやっぱりそのお手入れの簡単さです!

洗濯機に入れて毎日清潔に使えるサウナハットだからこそ、忙しい毎日でも気軽にサウナを楽しむことができますよ!

サウナヨーガン福岡天神は2024年3月中旬オープン予定です♪
平和台ホテル天神9Fに誕生!!
ホテル宿泊者のみではなく、日帰り利用も可能です!
(パブリックサウナ:男性専用)
(プライベートサウナ:女性利用可能)

是非ホームページ、各SNSで最新情報を更新中ですので、チェックして頂けると嬉しいです!!
ではまた!

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/
【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?